結婚指輪をつける位置はどこ?~指の持つ意味から見る指輪の位置~

結婚指輪をつける位置はどこ?~指の持つ意味から見る指輪の位置~

実は、国によって結婚指輪を着ける位置にも違いがあるように、必ずしも結婚指輪は左手薬指に着けなければならないという決まりがないのです。
なぜ左手薬指というイメージが定まったのでしょうか。
その意味と指ごとの意味やおすすめのリングをご紹介します。


目次

  1. 結婚指輪(マリッジリング)の位置は、『左手薬指』?
  2. 両手それぞれの指が持つ意味について知ろう!
  3. 結婚指輪やファッションリングは、どの指につけて、どんな風に飾るのがおすすめ?
  4. まとめ

この投稿をInstagramで見る

SUEHIRO / 婚約指輪 結婚指輪 ダイヤモンド(@jewelry_suehiro_official)がシェアした投稿


結婚指輪を着ける指と言えば……?

皆さんが思い浮かべるのは左手薬指であると思います。

もっと読む

しかし実は、国によって結婚指輪を着ける位置にも違いがあるように、必ずしも結婚指輪は左手薬指に着けなければならないという決まりがないのです。
なぜ左手薬指というイメージが定まったのでしょうか?

理由

なぜ結婚指輪は左手薬指にはめるというイメージがあるのでしょうか?
それは紀元前2500年頃のギリシャ時代にさかのぼります。
かつて心臓は人間の心を司る神聖な場所とされていて、左手薬指はその心臓とダイレクトにつながる特別な指であると信じられていました。
そのためこの指に契約のしるしである結婚指輪をはめることで、「心を永遠に結び付け合う」という意味合いになりました。

意味

左手薬指はカトリック教会において「愛情」と「創造」を司る指でもあります。
様々な慣習が混ざり、結婚指輪を左手薬指にすることは、「永遠の愛を誓い創造する特別な指」という意味になりました。

国によっては異なる

ドイツやオーストリア、スウェーデンなど北欧の国々、プロテスタント派の文化圏は右手薬指に結婚指輪をはめる国もあります。
またアジア・インドなどでは足の指に結婚指輪をはめる文化も残っています。
国や風土、宗教によって結婚指輪には様々な着用方法があるようです。

GROWTH RING -グロース リング-
Sweet Marriage -スイートマリッジ-
選べるマリッジリング
GROWTH RING -グロース リング-
Sweet Marriage -スイートマリッジ-
選べるマリッジリング

この投稿をInstagramで見る

SUEHIRO / 婚約指輪 結婚指輪 ダイヤモンド(@jewelry_suehiro_official)がシェアした投稿


ここでは、両手両指ごとに、それぞれの指が持つ意味や、おすすめのデザインをご紹介いたします。

もっと読む

左手

親指

サムリングはリーダーシップの指。
左手親指は積極的に人をまとめながら、現実に根差した革新をけん引していく勇気あるあなたにぴったり。
親指には、しっかりとした幅と厚みのある平打ちのリングがおすすめ。
価値と存在感が安心して感じられるでしょう。
サムリング(親指)は「自分自身」を表すからおしゃれに決めよう

ひとさし指

ひとさし指で指し示すように、目標へ向かって真っすぐ進むイメージ。
集中力をもって夢に向かって行動していきたいあなたに。
恋愛ごとでは積極的になれて、縁結びの効果もあるとか。

そんな人差し指にオススメのリングは、女性には指先が美しく見える緩やかなシルエットのリング。
男性はナチュラルで着け心地のよいVラインのリングです。
リングを着ける指それぞれの意味-インデックスリングひとさし指-

中指

協調性を磨き、冴えわたるような判断力が光るイメージ。
人間関係で迷いがある時は頼もしい相棒になってくれることでしょう。
人と協力し合いながら、様々なことへの取り組んでいきたいあなたに。

そんな中指におすすめなのは、ウェーブ型のリング。
流れて循環する水のようなリングは、無限大をも表現してくれます。
人との繋がりを大切に、末永く。そんな意味合いを込められるシルエットです。
リングを着ける指それぞれの意味-ミドルリング中指-

薬指

愛情と創造を司る結婚指輪をはめるのにふさわしい指。
絆を深めて、深い理解と愛情をもってパートナーと過ごしたいあなたに。

そんな薬指におすすめのリングは、輝きを持ったダイヤモンドをあしらったリング。
男性は内側にダイヤモンドを埋め込んでも良いでしょう。
女性には婚約指輪との重ね付けを楽しめるように、ダイヤモンドをリングに埋め込んだ形のリングもおすすめです。
リングを着ける指それぞれの意味-アニバーサリーリング薬指-

小指

変化を通して、願い事を叶えてくれると言われるピンキーリング。
左手の小指は新しい出会いを呼び込んでくれるパワーがあります。
特に恋のチャンスを引き寄せたいあなたにぴったり。

特に女性におすすめで、ピンクゴールドやイエローゴールドなどの色付きの素材を用いたリングもおすすめ。
色石を組み合わせても可愛いですよ!
ピンキーリングには「自分の想いと力を高める」意味がある

右手

親指

目標達成に向かってリーダーシップを発揮したい時に、親指のサムリングは力強くサポートしてくれます。
勝負事に強くなれる情熱を感じさせる指です。

おすすめのリングは、個性を活かしたカジュアル系のリング。
ストレートなデザインで、やはり幅広のデザインのものが映えるでしょう。
サムリング(親指)は「自分自身」を表すからおしゃれに決めよう

ひとさし指

集中して物事に取り組む事ができ、人を導いていくような指導する力もつけてくれます。
勉強や仕事などで目標を立てて頑張りたいという時に着けると効果がありそう。

おすすめのリングは、V字デザインのリング。
凛としたV字のデザインは、リングに目をやることで、気を引き締める効果をもたらしてくれるでしょう。
リングを着ける指それぞれの意味-インデックスリングひとさし指-

中指

風水の世界では邪気を払ってくれると信じられていて、スピリチュアルな意味のある指。
直感を高めてくれて、インスピレーションを発揮します。
クリエイティブな仕事をする方におすすめです。

おすすめのリングは、敢えてのストレートのリング。
重ね付けを意識して、他のリングとの組み合わせで、独創性・創造性を高めることが出来るでしょう。
自身のセンスを表現できるという点でもおすすめです。
リングを着ける指それぞれの意味-ミドルリング中指-

薬指

本来の自分を発揮できる、自分に芯を通してくれる落ち着きをくれる指。
不安も取り除いてくれて、ポジティブに行動させてくれそうです。
「ラブリング」とも言われており、恋人からもらったリングを着ける指とも言わます。
しかし反対に恋愛運も上げてくれるとして彼氏募集の方が着けていることもあるとか。

おすすめのリングは、オーソドックスなものから個性的なものまで、敢えて言うなら「自由」なのですが、パートナーにおすすめして貰ったものをつけるのがやはりおすすめです。
指輪を見る度に、パートナーが自分を想って選んでくれたという喜びや愛情を感じることができるので、苦境に立たされた時にも勇気を貰えることでしょう。
リングを着ける指それぞれの意味-アニバーサリーリング薬指-

小指

自分らしさを発信したいと思っている方に。
魅力を高めて表現力を高めて発揮してくれるピンキーリング。

おすすめのリングは、やはり「可愛さ」を表に出したリング。
ハートモチーフなどでも、サイズ自体がさりげないので、甘すぎずにつけることができます。
敢えてシンプルなストレートデザインでも、凛とした雰囲気を纏わせることができるので、可愛くもクールな魅力を引き出してくれます。ピンキーリングには「自分の想いと力を高める」意味がある

この投稿をInstagramで見る

SUEHIRO / オーダーメイドの結婚指輪 婚約指輪(@suehiro.official)がシェアした投稿


実際に結婚指輪や婚約指輪、ファッションリングを楽しむ際には、みんなはどこにはめているか気になりますよね。
またそれらを用いて複数着けることでアレンジを楽しむ人もいますが、どうすればよいのでしょうか。

もっと読む

リングを着けるおすすめの指

特にファッションリングはどの指に着けても良いものです。
おすすめのリングのつけ方を紹介します。

意味的におすすめの指

求めたい効果を狙って指にリングを着けていくと、自分にとってのさらなる自信につながっていくかもしれません。
実際、指輪は自分から見て、最も目に触れる位置にあるジュエリーですので、効果のほどは置いておいても、着けているとテンションを上げてくれると思う方も多いようです。

仕事

会社を経営するなど、リーダーとしてけん引するポジションにいる方は、親指がおすすめ。
左手はチームをまとめる時に、右手は仕事を勝ち取りたいという時に有効です。
クリエイティブな仕事に就いている方は、中指がおすすめ。
左手はチームで一丸となって作り上げていきたい時に、右手は発想力が必要な場面で効果を発揮するでしょう。

学び

資格を取ったり、試験に合格したり、研究成果をあげたいといった、勉強に関することを深めていきたい時には、ひとさし指がおすすめです。
特に右手ひとさし指は集中力を上げ、人に指導をすることもできるパワーがあります。

恋愛

左手薬指はすでに愛を誓い合った人との仲をさらに深め、右手薬指は恋人からもらった指輪を着ける指とされます。
仕事先やフォーマルな場では、結婚指輪や婚約指輪は左手薬指にしておいた方が無難と感じるかもしれません。
左手ひとさし指は縁結び、左手小指は新たな出会いのチャンスを引き寄せるそう。

複数のリングを組み合わせてコーディネート

ファッション性を優先して指輪を着けたい!という場合には、複数のリングを組み合わせられると上級者です。
ひとさし指に指輪を着けたら、小指にもリングを着けてみる。
薬指に着けたら、親指に着けてみる。
このように、間を空けた指同士に指輪をはめるとバランス良く指輪の複数着けを楽しむ事ができます。

複数のリングを組み合わせると意味が強化される

意味で考えて着けると、仕事面では、親指と中指で責任ある仕事への強力なバックアップを、右手中指と小指でクリエイティブの発揮と自分を発信する力を与えてくれそう。
恋愛では左手ひとさし指と小指の組み合わせで、新たな出会いに積極的にアタックしていく勇気が湧いてきそうです。

結婚指輪と婚約指輪の重ね着けとその意味

ファッションとしてブライダルリングを取り入れる方法では、指輪の重ね着けが注目を集めています。
一般的には左手薬指に結婚指輪をはめ、その上から婚約指輪を重ねます。
そうすることで愛の誓いをしっかりロックするという意味合いが生まれ、愛の誓いのしるしである指輪をさらに絆を深めるアイテムにしてくれます。
近年では意味合いは関係なくファッションコーディネートの方法としても考えられていて、指輪を重ねることで、単体で使うのとは異なる華やかな印象に仕上げてくれます。

この投稿をInstagramで見る

SUEHIRO / 婚約指輪 結婚指輪 ダイヤモンド(@jewelry_suehiro_official)がシェアした投稿


結婚指輪は必ずしも左手の薬指につけなければならないというものではありません。
日常生活で着ける時に他の指輪の方が良いと思う時も、他の指に着けてみたいという気分でも、ご自身がここに着けたいと考える指に身につけるのが1番です。

もっと読む

その時に指輪を着ける指に込められた意味・背景などを知ることで、ここに指輪をはめてみたいと思ったり、他にもリングを取り入れたりもしたくなることでしょう。
理想を込め、指輪を着ける位置の意味も考えて、よりコーディネートを楽しみたいというポジティブな願いは、実生活面でもよい循環が生まれるきっかけになることもあるそうです。



ジュエリー SUEHIRO ご来店予約フォームジュエリー SUEHIRO 公式オンラインショップ


結婚指輪をもっと見る

Pick Up Topics

もっと見る


SUEHIRO Official Movies

もっと見る


結婚指輪をつける位置はどこ?~指の持つ意味から見る指輪の位置~