婚約指輪 相場 20代

婚約指輪の相場20万は安い?20代の人気デザインやカラットを公開

婚約指輪の相場20万は安い?

20代の婚約指輪は手の届く価格帯を選んで

婚約指輪は「給料3ヶ月分」という目安が有名ですが、これはデビアスのキャッチコピーが有名になったもの。根拠や具体的なデータはありません。婚約指輪は結婚指輪と違って日常的に身につける装飾品ではないため、ほとんどのカップルが無理せず手の届く金額の指輪を購入しています。
結婚はゴールではなく二人の生活のスタートです。縁あって結ばれた二人なら、結婚式や婚約指輪は余裕のある予算内におさめ、新生活に必要なお金をかけていこうと考えるのは自然なことかもしれませんね。

20代が用意する婚約指輪の相場は20万〜30万

「ゼクシィ結婚トレンド調査2018」によると、新婦の年齢が20代の新郎新婦の場合の婚約指輪購入費用は、30〜40万円未満が最多でした。とはいえ、購入費用が20〜30万円未満と回答した割合も多く、市場の動向を見ても、20代同士の若いカップルの場合は節約意識の高さも相まって20万円台という価格帯に落ち着く傾向があるようです。

また、婚約指輪を用意しなかったと回答しているカップルも少なくありません。
結婚指輪と婚約指輪の両方を購入する費用がない、もったいないと感じる、理由はさまざまですが、新婦側には「婚約指輪も欲しいけれどさまざまな理由で諦めざるを得ない」という本音が隠れていることも。
こうした思いに応えるため、SUEHIROでは婚約指輪と結婚指輪の予算を総額で決めておいて、それぞれの指輪を検討する方法をオススメしています。

では、仮にSUEHIROでの婚約指輪購入を検討した場合、20〜30万円未満の予算でどのような指輪が購入できるのでしょうか?

20代の多くが購入する指輪は何カラット?

20代の多くが購入する指輪は何カラット?

SUEHIROでは、20万円台の予算に合った婚約指輪を多数取り揃えています。
ダイヤモンドは0.3〜0.4カラットでグレードの高いストーンをあしらったものが多く、これに誕生石やメレダイヤを配置した個性を感じられるデザインもご用意があります。
20万円台で婚約指輪を購入しようとすると、カラット数を優先するあまりグレードの高くない(質のよくない)ダイヤモンドがセットされていたり、そういった商品をオススメする店舗もあります。


グレードの高くないダイヤモンドは、肉眼では見えない細かいキズが内包されているもの、色にわずかなくすみが見られるものなど‥‥どれも納得して購入するなら悪い品物ではありませんが、二人の門出を祝すアイテムならまっさらで美しい婚約指輪を選びたいですよね。
SUEHIROは老舗ならではのノウハウと販路を駆使して上質なダイヤモンドをリーズナブルにご提供可能です。20万円台はもちろん、10万円台からも豊富な婚約指輪を取り揃えています。
次に紹介するデザインから好みと予算を組み合わせてご検討ください。

20代に人気のデザインは一粒?エタニティ?

婚約指輪の人気デザインは、

  • ソリティア
  • メレ
  • パヴェ
  • エタニティ

などです。
どれも流行に左右されないデザインばかりですが、これは「婚約指輪は生涯にわたって身につけるもの」という考え方が根底にあるためかと思われます。
特に、日常的に身につける結婚指輪とは違い、婚約指輪は同窓会や友人の結婚パーティなど、改まった場でのみ身につけることがほとんど。
そのため、あまりにも流行最先端なデザインを選んでしまうと5年後、10年後のファッションと合わなくなって身につけづらくなる可能性があります。

ソリティアのリング

婚約指輪:ソリティア

ソリティアは一粒ダイヤリングとも称される、もっともシンプルなデザインで、結婚指輪と重ねてつけても美しさが際立つリングとしてよく好まれています。
エンゲージリングの代名詞ともいえるデザインなので、婚約指輪といえばこれ!と決めている女性も多いかもしれませんね。

メレのリング

婚約指輪:メレ

メレとは、中央にセットされたダイヤモンドのサイドに、0.1〜0.2カラットの小さなダイヤモンドをあしらった装飾的なデザインのことです。
引き立て役になる小さなダイヤがセンターストーンを輝かせ、豪華な印象。華やかなものから可憐なものまで幅広いデザインが展開しているので、個性を大事にしたいカップルにふさわしい指輪といえます。

パヴェのリング

婚約指輪:パヴェ

パヴェは、0.1〜0.2カラットのメレダイヤを指輪全体に敷き詰めるデザインをいいます。カラーストーンのパヴェリングは賑やかでスタイリッシュな印象ですが、婚約指輪として購入されるダイヤモンドのパヴェリングは、控えめで繊細な美しさが際立つものが多く、年齢を重ねてもずっと身につけていられる安心感があります。

エタニティのリング

婚約指輪:エタニティ

パヴェの華やかさとソリティアのエレガントな魅力を併せ持つのが、エタニティ。同じサイズのダイヤモンドを連続して並べた指輪で、ぐるりとダイヤモンドが一周するデザインをエタニティ、半周するものをハーフエタニティと称します。
永遠に続く愛を象徴するデザインとして人気が高く、20代のカップルから30代、40代以上のカップルまで年齢を問わず好まれています。


SUEHIROでは、ここに挙げた人気デザインの婚約指輪から、自社工房で制作しているユニークなデザインの婚約指輪までさまざまなラインナップを取り揃え、お二人の約束をかたちにする指輪のご提案をおこなっています。
豊富なダイヤモンドとデザインの中から、オンリーワンの指輪をぜひ見つけてください。

20代の相場に合った最高の婚約指輪ならSUEHIRO

SUEHIROでは自社工房デザインと輸入デザインを取り揃え、リーズナブルな予算でも満足のいくチョイスができます。
結婚指輪とはまったく違う魅力をもつ婚約指輪、ぜひ当社で二人の愛のかたちとしてお買い求めください。

page top