プレゼント・自分用に!普段使いのダイヤネックレスの選び方+使い方

プレゼント・自分用に!普段使いのダイヤネックレスの選び方+使い方

ダイヤモンドと言えば婚約指輪やエレガントなジュエリーに付けられているイメージ。
フォーマルな装いやビジネスシーンはもちろん合いますし、Tシャツといったラフな服装でもダイヤモンドを加えることで、洗練されたスタイルに仕立ててくれます。

ダイヤモンドのネックレスは、意外にも普段使いにぴったり!

この投稿をInstagramで見る

SUEHIRO / 婚約指輪 結婚指輪 ダイヤモンド(@jewelry_suehiro_official)がシェアした投稿


ダイヤモンドと言えば婚約指輪やエレガントなジュエリーに付けられているイメージ。
普段のカジュアルなファッションに合わせるのはおかしいのでは?と思うかもしれませんが、そんなことはありません。
フォーマルな装いやビジネスシーンはもちろん合いますし、Tシャツといったラフな服装でもダイヤモンドを加えることで、洗練されたスタイルに仕立ててくれます。

ダイヤモンドのネックレスは、自分用にもプレゼント用にもおすすめのアイテム

ダイヤモンドのネックレスはデザインも価格帯も様々。
自分で購入するケースもあれば、プレゼントとして旦那様、彼、友人から贈ってもらったというケースもあります。
ダイヤモンドネックレスはどなたにも喜ばれるジュエリーとして長年愛されています。

ダイヤモンドのネックレスのおすすめポイント

年齢を問わずつけられる

ダイヤモンドは長らく世界中で希少価値の高い鉱石として取引されてきました。
そしてその輝きは生涯曇ることはありません。
無色透明で癖のないダイヤモンドは、年齢を重ねていってもずっと使い続けられます。

ダイヤモンドネックレス K18WG

シンプルなデザインのものであれば、どんなファッションにも合わせやすい

ダイヤモンドネックレスにはダイヤモンドが1粒セッティングされたものなど、シンプルなデザインも多く存在します。
そういったものを選べば、フォーマル・カジュアル様々なファッションにも対応できます。

天然石 一粒 ダイヤモンド ネックレス 0.15カラット / YG / PG / WG

ネックレス同士の重ね付けで、様々なアレンジを楽しめる

華奢なデザインのネックレス同士を一緒に着けることで、自分だけのカスタマイズを楽しむ上級テクニックもあります。
他のネックレスとの重ね付け次第で、華やかになったり、クールな印象になったり、ダイヤモンドネックレスの表情が変化します。

二連チェーン 選べる誕生石・ダイヤモンドネックレス YG /PG / WG

その他

ダイヤモンドジュエリーの中でも、特にネックレスが沢山の方に選ばれている理由としては、リングのように細かなサイズがなく、日常生活の中で取り入れ易いことが挙げられます。

ギフトとして贈る際には、サイズのあるリングですと、サプライズでプレゼントするには少しハードルが高くなります。
またリングは家事、お仕事といった手作業が発生する場面では少し着けづらく、結局外してしまうという可能性もあります。
ネックレスは比較的日常動作の邪魔にはならないので、最も手軽に着けられるのです。

ダイヤモンドネックレスはオンオフを選ばないジュエリー

普段使いにおすすめなダイヤモンドのネックレスの特徴は?

この投稿をInstagramで見る

SUEHIRO / 婚約指輪 結婚指輪 ダイヤモンド(@jewelry_suehiro_official)がシェアした投稿


まずはどんなシーンにも合うダイヤモンドネックレスを1本持っておくことが、コーディネートの幅を広げます。
シンプルで人気の高いものは、やはりロングセラーで愛される理由があります。

価格帯

ダイヤモンドネックレスの価格はピンからキリまで。
反対に言えば多くの選択肢の中から用途に合ったものを選ぶことができます。

最も安いもので1万円を切るものもあります。
普段使いでおすすめの価格帯は1万円から7万円台です。
ダイヤモンドの輝きに結び付く、グレードにもこだわりたいという目の肥えた方は、20万円台も視野に入れて探されています。
多くの方に選ばれているのは1万円台、3万円台、5万円台、7万円台です。

ダイヤモンドやペンダントトップの大きさ、素材が何かによっても価格は変わってきます。

シルバーチェーン ダイヤモンド ハートネックレス

おすすめのカラット数

普段使いにおすすめなのは0.1カラットから0.4カラットです。
カジュアルな装いにサラッと合わせたいなら0.1から0.3カラット。
上品なスタイルがお好きな方には0.4カラットも。
30代からなら0.5カラットも似合ってきます。

4本爪 プラチナ ダイヤモンドネックレス 鑑定書付 0.5カラット

ダイヤモンドのセッティング

シンプルなデザインの中でも、ダイヤモンドを取り付ける台座のデザインによって印象も変わってきます。

もっともポピュラーな6本爪でダイヤモンドを固定したタイプは、どんなジャンルのファッションにも合わせやすいです。
他にもダイヤモンドの周囲をすべて囲ったふくりん留めもビジネスカジュアルに取り入れられて人気です。

ネックレス 一粒 ダイヤモンド 6本爪 プラチナ

ダイヤモンドネックレスのチェーン

チェーンもネックレスの印象を変化させます。

カジュアル・フォーマル、それぞれの雰囲気のあるチェーンがあります。
チェーンの素材、金属の色味は特に気にされるポイントかもしれません。

ダイヤモンドといえば白い金属であるプラチナという風潮がありますが、ゴールドにすれば肌なじみ良く、普段使いに向いたネックレスになります。
ここはお好みです。
また耐久面にも違いがあります。
チェーンの金具同士の隙間がなく、目が詰まっているデザインは、細身のチェーンでも切れにくいと言われています。

筆者のおすすめは、普段使いでも安心で、しっかりと強度も高い、気品を感じられるベネチアンチェーンです。

より具体的に!普段使いに最適なダイヤモンドのネックレスのデザインをご紹介!

この投稿をInstagramで見る

SUEHIRO / 婚約指輪 結婚指輪 ダイヤモンド(@jewelry_suehiro_official)がシェアした投稿


では実際に普段使いしやすいダイヤモンドネックレスとはどのようなものを指すのでしょうか。
おすすめのダイヤモンドネックレスのデザインをご紹介しながら、それぞれに合った場面やコーディネートをご紹介します。

シンプルで華美になりすぎない、けれど煌めきで存在感はしっかり!~1粒ダイヤモンドネックレス編

ダイヤモンドが一石だけペンダントトップになっているタイプで、ダイヤモンドネックレスの中でもっとも人気のデザインです。
これさえあれば、無難に何にでも合わせることができると言われ、ダイヤモンドネックレスの入門として1本は持っておきたいジュエリーです。

価格帯

0.1カラットで24,800円、0.3カラットで49,800円からがSUEHIROの相場です。

1粒ダイヤモンドであれば安いものも数多く出品されているかもしれません。
そういったものは、金属をシルバーや10金のゴールドにしてコストカットしているか、ダイヤモンドの輝きには着目せずに、仕入れたものを選別せずに加工していることもあり、通販で購入されるとかなり当たり外れが大きく出てきます。

ご自身で納得して購入する分には、選択肢のひとつになりますが、ギフトとして一粒ダイヤモンドネックレスを選ぶ際には、0.1カラットから0.3カラットで、最低でも3万円弱から5万円以上と考えた方が、満足のいくものが手に入りやすいです。

シンプルな分、ダイヤモンドの大きさも大切だと考えられる方には、0.4カラットは7万円、0.5カラットは9万円からが相場です。

6本爪 一粒 ダイヤモンドネックレス K18PG

おすすめのカラット数

1粒ダイヤモンドでおすすめは、0.1カラットから0.4カラットです。

0.1から0.2カラットは重ね着けでボリュームを出すこともできます。
0.3から0.4カラットはネックレス一本使いで十分素敵です。

30代から40代になってくると0.5カラットや0.7カラットも人気です。
50代から60代は、1カラットも購入される方が増えています。

ハート爪 プラチナ ダイヤモンドネックレス 鑑定書付 0.4カラット

おすすめのシーン・コーデ

開襟シャツやV襟と一粒ダイヤモンドネックレスは特に相性が良いです。

チェーンが標準の長さの40cmであれば、Tシャツからもきちんと見えます。
SUEHIROのお客様からは、ビジネスやお出かけの上品なルックにも、Tシャツパンツのカジュアルなスタイルを大人っぽくまとめたい時にも使っていらっしゃるとお伺いしました。

プラチナ 一粒 大粒 ダイヤモンドネックレス 1カラット ソリティア
SUEHIROの1カラットダイヤモンド

胸元に煌めき続けるワンポイントを~揺れるダイヤモンドネックレス編

揺れるダイヤモンドとは、左右からダイヤモンドを固定し、中空で上下に揺れ動くように細工した特殊なデザインです。
常にダイヤモンドが煌めき続けるのが特徴です。

価格帯

価格は29,800円から。
普段使いの0.3カラットまでなら89,800円。

1粒ダイヤモンドと比べて価格は上がりますが、ダイヤモンドを囲む台座部分のデザインがありますので、小さめのダイヤモンドでもボリュームのあるネックレスになります。

5、6万円程度でとても華やかなギフト映えするネックレスが手に入ります。

ハート爪 揺れる ダイヤモンドネックレス

おすすめのカラット数

ダイヤモンドが常に揺らめき続けるので、ダイヤモンドの大きさ以上に輝きを感じられます。

0.3カラットでも0.5カラット級の輝きを感じられるというお声もあります。
普段使いでしたら0.1から0.2カラットでも十分映えることでしょう。

【SUEHIROオリジナル】猫&ハート 揺れる ダイヤモンドネックレス

おすすめのシーン・コーデ

台座のデザインはシンプルなクロス・V字モチーフ、また甘すぎないほのかなハートモチーフもあります。
近年開発された技術ですので、まだ持っていないという人も多くいます。
ご友人との会食といった場面で着けていったら、色んな人に褒められた!というエピソードも数多く寄せられています。

クロス 揺れる ダイヤモンドネックレス 0.3カラット
揺れるダイヤモンドネックレス

お気に入りのモチーフで胸元を飾ってテンションアップ!~モチーフ系ダイヤモンドネックレス編

モチーフを取り入れれば選べるデザインの範囲が広がります。

モチーフにはハート、スター、馬蹄、フラワーといった具象的なデザインがあり、それぞれ好みで選んでいただいています。
猫や犬といった動物モチーフにダイヤモンドを加えると、上品なジュエリーに仕立ててくれます。

価格帯

モチーフジュエリーはダイヤモンドが主役というよりは、モチーフに目が行きますので、価格も控えめなものが多く揃います。
1万円台から5万円台までで、バラエティ豊かなネックレスを購入できます。

編み目 ミル打ち 花 ダイヤモンドネックレス 0.21カラット K18YG

おすすめのカラット数

モチーフがメインになりますので、0.1カラット前後、大きくても0.2カラットが主流になると思います。

モチーフが目を引きますので、ダイヤモンドはアクセントのように添えられているものが多いです。
大好きなモチーフと共に、さりげないおしゃれを楽しみましょう。

猫 月モチーフ ダイヤモンドネックレス K10PG

おすすめのシーン・コーデ

可愛らしいファッションがお好きな方にはハートモチーフ。
エレガントなスタイルには馬蹄モチーフ。
これらは特にシンプルなシェイプで表現できますので、普段使いとしてとても人気のあるラインです。

また猫や犬といったご自身の飼っているペットにちなんだネックレスでコーディネートする方もいらっしゃいます。
自分の好きなもの・興味があるものをモチーフとして選ぶと、お話が弾みそうです。

ペンギン モチーフ ダイヤモンドネックレス シルバー
SUEHIROの選べるダイヤモンドネックレス

ダイヤモンドのネックレスは重ねづけにもおすすめ!色々な楽しみ方・演出が出来る!

この投稿をInstagramで見る

SUEHIRO / オーダーメイドの結婚指輪 婚約指輪(@suehiro.official)がシェアした投稿


ダイヤモンドネックレスともう一本ネックレスを一緒に身に着けることで重ね付けを楽しむことができます。

この時、二つのネックレスはチェーンの長さを必ず変えてください。
一方が40cmなら、もう一方は45cmのネックレスを組み合わせましょう。

またネックレス同士は華奢なデザインですと、普段使いとして気軽に取り入れやすいです。
2層のレイヤーになることで、重ね付けの完成です。

重ねづけにおすすめな組み合わせ・使い方は?

カジュアル系

カジュアルファッションの中でも、きれいめシンプルを目指されている方におすすめです。
華奢なダイヤモンドネックレスを重ね着けすることで、デコルテ周りがすっきりと見えて、お顔もパッと明るく見せてくれます。
もっとも使用頻度の高いジュエリーになることでしょう。
気軽な気持ちで身に着けて行ける、お気に入りのデザインを選んでください。

どんなシーン向け?

シャツワンピースやきれいめなTシャツとデニムパンツ、フーディとフレアロングスカートなど、頑張りすぎないファッションにも。
ネックレスを身に着けることで、上品さを手軽に取り入れることができます。

ダイヤモンドネックレスと誕生石、カラーストーンを取り入れたネックレスはカジュアルなスタイルに遊び心を加えてくれます。
休日のショッピングや、息抜きのカフェランチなど。
少しおしゃれしたいけど肩ひじ張りすぎない方が好きという場面でも、ダイヤモンドネックレスはとても繊細で軽い着け心地ですので、ぴったりです。

二連チェーン 選べる誕生石・ダイヤモンドネックレス YG /PG / WG

具体的な組み合わせ例

カジュアル派にはモチーフネックレスとダイヤモンドネックレを組み合わせて、ユニークな仕上がりにするのがよいでしょう。
金属はプラチナなどの白い金属よりも、ゴールド、ピンクゴールドなどの温かみを感じられる、肌なじみの良いものを選ぶとカジュアルさが増します。

同じくダイヤモンドが一粒ついたプチピアスや、細身のリングや流行のナチュラルストーンリングと一緒に着けても、ダイヤモンドのニュートラルな輝きはマッチします。

馬蹄 ホースシュー ダイヤモンドネックレス K18WG

おすすめのチェーン

チェーンは重ね付けでボリュームが出過ぎないように、アズキチェーンといった細めのものを選ぶと肌なじみよく見せてくれます。
チェーンの長さは同じにならないように、異なる長さのもの同士を選びましょう。
アジャスターがついていると様々な形状の襟にも対応できます。

逆V字 揺れる ダイヤモンドネックレス 0.05カラット

オフィス系

オフィスには主張しすぎないジュエリーが好まれます。
そのため色のついていない透明なダイヤモンドは、ビジネスシーンでも落ち着いた印象を与えてくれるので重宝されています。
洗練された印象に仕上げてくれるデザインや色を選びましょう。

どんなシーン向け?

スーツスタイルにも、オフィスカジュアルにも合わせやすいのがダイヤモンドジュエリーです。

ダイヤモンドのみ配置したネックレスは、1粒やスリーストーンなど華美すぎない数と大きさのダイヤモンドを。
モチーフものでしたら馬蹄や華美過ぎないフラワーモチーフなど。
すっきりとしたデザインがお好みであれば、バー(棒状)のモチーフは好印象です。

プラチナ 一粒ダイヤモンドネックレス 花びら

具体的な組み合わせ例

オフィスの場合、チーフものはペンダントトップの大きさを控えめに。
ダイヤモンドをメインにしたものは、1粒ダイヤモンド、スリーストーンが人気です。

また横や縦に小さめのダイヤモンドを並べたものもエレガント。
金属はプラチナやホワイトゴールドなど、白を基調として、ダイヤモンドの透明感を活かしたものが人気です。

ハート 二連 ダイヤモンドネックレス K18YG 0.08カラット

おすすめのチェーン

ボリュームを控えめにするならアズキチェーンですが、強度面ときちんと感のバランスがいいことからベネチアンチェーンも人気が高いです。
ダイヤモンドネックレスと何もペンダントトップの付いていないチェーンネックレスを組み合わせて重ね付けする方もいます。
重ね付けの一方をチェーンネックレスにするなど、少し硬派な印象を意識して加えるとバランスよく見えます。

プラチナ スリーストーン ダイヤモンド ネックレス 1カラット

エレガント系

ダイヤモンドジュエリーが最も活躍するのがエレガントな装いであることは事実です。
むしろ上質な装いなのにジュエリーがないと、なんだか締まらないという声もあるほど。
特にオフィシャルな場にはダイヤモンドネックレスはもはや必須になります。

どんなシーン向け?

レースやハリのある布を使ったワンピースやセットアップに合わせたいのは、ダイヤモンドを沢山取り入れたエレガントなネックレスです。

タイトスカートや光沢のあるフレアシャツなど、フェミニンな装いに向いています。
曲線を意識したデザインのペンダントトップを取り入れるとよいでしょう。

一粒 大粒 ダイヤモンドネックレス プラチナ 1カラット

具体的な組み合わせ例

10粒のダイヤモンドが連なった華やかなネックレスなどがエレガントな装いにはピッタリです。

大きめのダイヤモンドとサイドダイヤモンドを数石加えたタイプも華やか。
円や緩やかなラインなど、曲線を意識したデザインは柔らかさも表現してくれます。

重ね着けではパールネックレスと組み合わせる方も多いです。
パールネックレスは冠婚葬祭用に持っているという方が多いですから、手軽に取り入れやすい組み合わせです。

Sweet Eternity プラチナ 誕生石 / ダイヤモンドネックレス 0.4カラット

おすすめのチェーン

チェーンの光沢も印象に影響しますので、ベネチアンチェーンといった継ぎ目が小さめの輝きのあるチェーンを選ぶと、洗練された印象に。
金属はプラチナがやはり特におすすめです。
ダイヤモンドとホワイトな輝きがマッチします

カラースーツ・カラーワンピースの場合は、服の色味に合わせて金属の色を選びましょう。
イヤリング・ピアス・ブレスレット・リングと統一感があると素敵です。

Sweet Eternity フラワー ダイヤモンドネックレス 10粒 0.5カラット

まとめ

この投稿をInstagramで見る

SUEHIRO / オーダーメイドの結婚指輪 婚約指輪(@suehiro.official)がシェアした投稿


ダイヤモンドネックレスは、女性の美しさを引き出すことのできる最も取り入れやすいジュエリーです。

デザインはお好みによって数多くの中から選ぶことができるのが魅力。
デザインだけではなく、ダイヤモンドは天然の宝物です。
品質にもこだわって選べるようになるとずっと愛用できるお気に入りのネックレスが手に入りますよ!

SUEHIRO ~お電話でのお問い合わせもお気軽に!お待ちしております!~
“プロポーズネックレス”という新しい選択肢
ダイヤモンドネックレスはオンオフを選ばないジュエリー

プレゼント・自分用に!普段使いのダイヤネックレスの選び方+使い方