ENGLISH 中文
ご予約 & ご成約特典 / 交通費キャッシュバック ご来店予約/03-3669-5555

【最新】気になる婚約指輪の平均価格は?
人には聞けない予算や値段を徹底解剖

婚約指輪の平均価格から予算や値段まで人に聞きづらいこと、お教えします!
「婚約指輪で一番大切なのは気持ちで、値段なんて関係ない」

と言われるものの、やはり気になってしまう相場。

相場は指標の1つにしかなりませんが、

「みんなは婚約指輪にどのくらい使っているの?」
「喜ばれる婚約指輪の価格帯は?」

……などなど、どうしても色々と考えてしまいますよね。

ここでは、

  • 最新!婚約指輪の平均価格事情
  • 予算別、婚約指輪のイメージ画像
  • 失敗しない婚約指輪の価格帯
  • お返しを考えた価格の選び方

について詳しく解説していきます。

GROWTH RING -グロース リング-
Sweet Engage -スイートエンゲージ-
選べるエンゲージリング
GROWTH RING -グロース リング-
Sweet Engage -スイートエンゲージ-
選べるエンゲージリング

目次

  1. 婚約指輪の年代・年収別の平均価格を発表!
  2. 予算別にみる婚約指輪のイメージ
  3. まとめ

みんなの婚約指輪の予算は、いったいどのくらい?

みんなの婚約指輪(エンゲージリング)の平均予算はどの位?

では早速、最新のエンゲージリングの平均購入価格を見ていくことにしましょう。

【最新版】首都圏・全国の平均予算

首都圏の婚約指輪の平均価格は36.8万円、全国平均だと35.5万円となっています。
実際に婚約指輪の使った値段の割合は以下の通りです。
婚約指輪 平均 予算

  • 30~40万円未満 28.1%
  • 20~30万円未満 20.5%
  • 40~50万円未満 15.5%
  • 10~20万円未満 9.6%

相場価格の30~40万円未満が最も多く、続いて20~30万円と続き、「20~40万円未満」が全体の50%を占めるという結果になりました。
よく言われている給料の3か月分(70~100万円分相当)で婚約指輪を購入される方は、全体の1割だけです。
「給料の3か月分」は現在のカップルには当てはまらない婚約指輪の感覚だと言えそうですね。

SUEHIROの選べる婚約指輪


【年代別】年齢が上がるほど高額に?!

それでは今度は、年齢ごとの平均を見てみましょう。

  • 24歳以下…26万1000円
  • 25〜29歳…42万2000円
  • 30〜34歳…43万2000円
  • 35歳以上…46万4000円

年齢が上がるほどに経済力がアップするためか、「彼女により高い婚約指輪を」と考える方が多くなるのかもしれません。
年齢によって相場が違うことが分かりましたが、やはり20~40万円までの婚約指輪の人気が高いことが分かります。
SUEHIROの婚約指輪 Sweet Engage -スイートエンゲージ-


【年収別】年収と婚約指輪の価格が比例する

次に、年収と婚約指輪の価格について、どのように関係してくるのかを少しご紹介いたします。

年収600万円未満まででは、10万円台〜30万円台の婚約指輪が人気ですが、年収600万円以上になると、30万円~60万円以上の婚約指輪を選ばれる割合がグンと増える傾向があります。
年収で変化する婚約指輪の相場・平均に関して、こちらの記事で詳しくご紹介しているので、併せてお役立てくださいませ!

【自分の年収だと婚約指輪の相場はどのくらい?世代・地域別の相場も紹介!】

年収別の婚約指輪にかけるお金の平均価格を見ても、年収の8~10%の範囲、1か月〜1.5か月分のお給料がエンゲージリング相場の傾向になっていることが分かります。

SUEHIROの誕生石コレクション

どのくらいの予算でどんな婚約指輪を買うことができる?

20~40万円の婚約指輪を選ばれる方が50%以上となっていますが、実際、予算ごとにどういった婚約指輪を購入できるのでしょうか?

弊社SUEHIROでのご紹介になりますが、10万円台から0.3カラットのダイヤモンドリングをご購入頂けます。
30万円からですと、シンプルな1粒ダイヤであれば通常40万円台と言われる0.4カラット以上の婚約指輪のご用意も可能です。
ダイヤを直輸入し、加工・販売まで一貫して行うSUEHIROだからこその高品質・良心価格に自信があります。
オンライン上では掲載しきれていないジュエリーがまだまだございますので、ぜひ店頭でお確かめいただけたらと思います。
SUEHIROの婚約指輪を見てみる

婚約指輪の価格、女性は実際いくら以上を望んでいるの?

データで見てきた婚約指輪の相場は35万円前後でしたが、女性の回答した婚約指輪に望んでいる金額は「金額は気にしない又は10万円以下」と回答した女性が半数以上の57%という結果に。
「価格ではなく気持ちが大切」だと考える方が多いようです。

婚約指輪のお返しまで考えるのがマナー

最近では結納をしないカップルも増え、さらに共働きが普通になったことで、婚約指輪だけが男からの高額なプレゼントになってしまったことに「申し訳ない」と思われる女性も多く、婚約指輪へのお返しを女性側から送る習慣が見られるようになってきました。
女性側の気持ちと経済状況によっても変わってくるものですが、半額~同額程度のお返しをする方が増えています。
ただ、こういった返す・返さないについて話し合うというのも気が引けるもので、中には「高額な婚約指輪を贈ったのに、お返しがない、お返しにかけた額が明らかに少ない」ともやもやしているという方も少なくありません。

もちろん男性の中には「彼女に指輪を贈ったことで何か返してもらおうとは思わない」という方もいらっしゃるかもしれません。
そういった場合は、「何かプレゼントしようなんて考えなくて良いから、将来のためにお金をためておいてね」などと、一言添えておくと良いでしょう。
お相手の状況、自分の気持ちを含めてお返しについてまで考えた上で婚約指輪の値段を含めて選び渡されると良いですね。
GROWTH RING - グロース リング -

結局、婚約指輪はどのくらいの金額のものを買うと良い?

婚約指輪の平均価格は全国平均だと35.5万円という結果が出ていますが、女性の本音を探ると半数以上の方がもらって満足できる婚約指輪の価格として「10万円以下、金額は気にしない」と回答しています。

男性は女性を喜ばせるために「彼女が喜ぶもの」「出来るだけ豪華なもの」と考えてしまいますが、女性は「価格よりも気持ちが重要」「結婚する実感が得られる」ことを婚約指輪に求めています。
見栄よりも何よりも等身大のあなたのままで、最愛の彼女が喜んでくれるようにと懸命に検討した結果の婚約指輪であることが何よりも大切なのかもしれませんね。

婚約指輪をご検討の際には、ぜひSUEHIROまでご相談くださいませ。
最愛のあの人の喜ぶ顔が思い浮かぶような、運命のお品をご用意してお待ちしております。
SUEHIROの1カラットダイヤモンドジュエリー

よくある質問

婚約指輪の相場観としては、0.2カラットで30万円前後がもっとも多いようです。ただしずっと使うものと考えると0.3カラットの大きさはほしいという声が多くあります。SUEHIROでは0.3カラットで100000円、1カラットでも298000円からご覧いただけます。

ブライダルジュエリー専門店として77年以上の歴史があるSUEHIROでは、ダイヤモンドの直輸入と製造直販価格にこだわり、1カラットの婚約指輪が10万円台でご用意可能です。

婚約指輪の価格はブランドにより大きく変わることはもちろん、ダイヤモンドについては流通経路が多いと高くなる傾向にあります。SUEHIROではダイヤモンドの直輸入と自社工房での製造直販によりリーズナブルにお求めいただけます。ご来店予約はこちらから

婚約指輪・ダイヤモンドの専門店であるSUEHIROなら、デザインを多くの中からお選びいただけるとともに、おふたりのストーリーを形にしてサイドに誕生石を入れても10万円でご用意可能です。

東京・東日本橋にて創業77年を迎えたブライダル専門店のSUEHIROです。高品質でお求めやすい価格の指輪を目指し、ダイヤモンドを直輸入、製造直販のメーカー価格にてお創りしております。老舗ならではのサービスと知識でおふたりの指輪探しのお手伝いをさせていただきます。詳しくはこちらから


ジュエリー SUEHIRO ご来店予約フォームジュエリー SUEHIRO 公式オンラインショップ


婚約指輪をもっと見る

【最新】気になる婚約指輪の平均価格は?人には聞けない予算や値段を徹底解剖