結婚指輪 相場 値段

結婚指輪平均相場はどれ位?
値段が決まる要素から選ぶ基準まで

結婚指輪 相場 値段


目次

  1. 結婚指輪の平均相場は25.4万円!?年齢別、男女でも異なる購入金額の理由
  2. コスパ第一?それともオリジナリティ?結婚指輪の選び方フローチャートまとめ
  3. ブライダルジュエリー店舗に直接足を運び結婚指輪を選んでみよう!
  4. まとめ

結婚指輪の価格相場は、2人で20~25万円程度の予算で購入するカップルが少なくありません。
比較的低予算で結婚指輪を購入することも可能ですが、二人のハートとリンクするメモリアルリング、やっぱり結婚指輪選びには失敗したくありませんよね?

今回は結婚指輪の値段相場を解説していきながら、選び方とそのコツについてまとめていきたいと思います。



結婚指輪をもっと見る

結婚指輪 平均相場
結婚指輪の相場はいくらくらいで、果たして他のカップルはどのくらいの値段までで予算を組んでいるのでしょうか?
人様の懐事情を覗くことは、どこかいやらしくも感じますが、結婚が迫ってくるとそれこそ限られた予算の中でやり繰りする必要性も出てきます。

ここではまず結婚指輪 相場 値段から、年代、カップルで異なるマリッジリングの予算について考察していきたいと思うのでぜひ参考にしてみてくださいね!

二人の結婚指輪 相場 値段は20~25万円台!?

多くのカップルは結婚する際に、二人の愛の誓いを結婚指輪という形で表します。
宝飾品に疎い男性は多いと思いますが、結婚指輪はパートナーの趣味嗜好に合わせたデザイン、太さ、そして地銀の物を選ぶ方がほとんどです。

その平均値を求めることは、結婚指輪に関する価値観や居住地、品質、そして年代にもよりますが、20代、または30代以上のカップルであっても、2人のリングの合計金額は20~25万円の方が約3割程で大きなウェートを占めています。

ただし15~20万円台、または25~30万円台のリングも結婚する年代に関わらず多いのも特徴的です。
それらの平均を算出すると約25.4万円が、結婚指輪の中間値になってきます。

結婚指輪の値段を分かつ要素を検証してみよう!

結婚指輪 値段 要素
結婚指輪は数万円で手に入るものから、それこそ数百万円のものまで幅広く揃っています。
基本的に2つのリングで一組の結婚指輪になるわけですが、必ずしも互いのリングの価格が同一という訳ではありません。

ここでは結婚指輪の値段に差を生む要素について考えてみたいと思います。

① 既成デザインかオーダーか?

既成デザインとはつまり既に出来上がっているデザインからリングを選ぶスタイルの事です。
フルオーダーや部分的に発注者の意見やデザインを取り入れるセミオーダーは、既成デザインよりも値段が高くなります。

② リングの素材

男女とも落ち着いた白銀の輝きのあるプラチナをリング素材として選び方は少なくありません。
昨今ゴールドの地銀価値がプラチナを上回っていますが、その比重や純度の高さから、リング素材としては未だにプラチナの方が高価です。

また粘性の高いプラチナは着用頻度の高い結婚指輪に適していること、地銀の重量が重いデザインのものは高価になりやすい点も覚えておきましょう。

なおシルバーの結婚指輪を選ぶ方はほとんどいませんが、金属アレルギーがある方はレアメタルの結婚指輪を選ぶ方も増えてきましたが、この場合対応工房が著しく少ないこと、そして加工料金が高くつくことを忘れてはなりません。

③ 婚約指輪を購入するかしないか?

婚約指輪と結婚指輪は必ずしもセットで購入しなければならないわけではありません。
最近は婚約指輪を購入しない代わりに、女性パートナーの結婚指輪の予算を増やしてゴージャスなリングを選ぶ方も多いようです。

④ セットされる宝石と品質

婚約指輪にダイヤモンドは必須要素ですが、結婚指輪は約80%程度の方は宝石がセットされないプレーンなリングを選ぶ傾向が高くなります。
しかしダイヤモンドやサファイア、ルビーなどの貴石、または誕生石をあえて希望する方もおり、特に希少価値が高い宝石や品質の高いダイヤモンドをセットする場合は、石に応じて値段も異なってきます。

⑤ ブランドか否か

女性の中にはマリッジリングの価値を有名ブランドに依存する方も少なくありません。
この場合同様のデザインであっても、そこにネームブランドが付与され購入価格も飛び上がるので注意が必要です。

このように上記のような要素が結婚指輪の相場を決定づけるポイントになってくるので、リング予算を決める前に一度これらを整理し、選ぶべく結婚指輪の形を想定していくことが大切になってきます。


結婚指輪 選び方 まとめ
結婚指輪と一言で言っても、その相場という値段帯から、選び方は多種多様です。
ここではコストパフォーマンスに注目をしていきながら結婚指輪を選ぶ方法について着眼点を当てて解説していきたいと思います。

あなたは何に焦点を合わせる?それが結婚指輪の値段決定のカギ

婚約指輪に関しても同様ですが、女性のリングに対する思い入れやロマン、美意識が高ければ高いほど、リング選びが難航しかつ予算が高まる傾向にあります。

また結婚指輪のどこに付加価値を置くのかも大切になります。
何かと物入りになる結婚前だからこそコストパフォーマンスを追求し値段を抑えることを重視するべきなのか?
もしくは憧れのブランド、宝石、そしてデザインに重きを置くのかによって結婚指輪のチョイスは随分異なります。

次項ではカップルによって異なるマリッジリングの選び方に迫りたいと思います。

① 既成デザインを選ぶべき人

結婚指輪を購入する方の約50~60%の方は、既に完成されたデザインの既成品を選んでいます。
結婚指輪のデザインとしてはストレート、V字、ウェーブなどがありますが、これらのデザインは基本的に既製品でカバーされているので、最もカジュアルに手間なく選べるのが既成デザインと言えるでしょう。

勿論石をあらたにセットしたり刻印を入れたり、またはサイズ調整をする場合は、納品までに数週間、1か月程度かかる場合もあるので注意が必要です。

既成デザインによる結婚指輪は、人気デザインを幅広くカバーしており流行に敏感な方にも選択肢が多いこと、指への肌馴染みを確かめられる、そしてコストパフォーマンスに関しても低価格から高級ラインまで揃っている為、万人におすすめできるチョイスと言えるでしょう。

② フルオーダーを選ぶべき人

フルオーダーとはつまり、カップルが結婚指輪のデザインを考えて、宝飾店スタッフ、彫金師と共に世界に一つしかないオリジナルリングを制作することです。

昨今は結婚指輪にも個性や二人のメモリアル的要素を全面に引き出すリングを希望するカップルも増えてきました。
フルオーダーに関してはそのデザインや利用する地銀によって、納品までかなり時間がかかることも少なくなく、デザイン料、工賃などがかさむ傾向にあるので購入時期と結婚指輪にかけられる値段に気を配る必要があります。

フルオーダーの結婚指輪を選ぶ方はカップルの中でも約10%程度であるものの、職業柄または金属アレルギーがある場合など何かしらの制限がある方、または独創的なアイデアをリングに反映したい方にオススメです。

なおブライダルジュエリー専門店や工房などはフルオーダーに対応しているところが多いですが、ブランド、メーカー商品などは既存デザインが多く、必ずしもフルオーダーに対応しているとは限らない点も覚えておきましょう。

③ セミオーダーを選ぶべき人

マリッジリングにかけられる予算面に不安があるものの、既成デザインではなかなか心をくすぐるリングが見つからないという方にオススメなのがセミオーダーです。

簡単に言ってしまうと、フルオーダーと既成デザインの中間に位置するもので、いくつかのデザイン、地銀をそれぞれの好みに合わせてチョイスして結婚指輪を選んでいきます。
またそのデザインに少しの個というスパイスを追加できることもポイントであり、特殊な表面加工を施したり、お気に入りの宝石をセット、または刻印なども追加OK!

フルオーダーより、コストパフォーマンスが高く、なおかつ納期も若干早く納品できることもあり、既成デザインに次ぎ人気の選択肢です。


結婚指輪 選ぶ 店舗
結婚指輪や婚約指輪などのメモリアル色が強いジュエリーの場合、選択肢の幅だけでなく、接客を担当する従業員の知識や見聞が、失敗のないリング選びに大きく貢献します。

画面と睨めっこをしてクリックボタン一つで何でも購入できる便利な世の中ですが、ここでは結婚指輪をどこで購入するべきかについてそれぞれの特徴を解説し、後悔のないリング選びの場を教示していきたいと思います。

結婚指輪を購入する店舗、場所は大きく分けて5つ!?

結婚指輪 購入 店舗 種類
オンラインでサクッとポチっと購入、または高級宝飾店で結婚指輪を選んでも、二人の愛する思いは変わりません。しかし結婚指輪を選ぶ際のTPOの中で、「後悔または失敗する結婚指輪選び」をする方が比較的多いのが「P」つまりは「場所」なんです。

結婚指輪は大きく分けて下記の5つの販売店舗に分かれています。

①ブライダルジュエリー専門店

区分分けをすると、結婚指輪や婚約指輪をメインとした商品展開をしている専門宝飾店のことです。
最近の傾向としてブライダルジュエリー専門店で、婚約指輪と同時に結婚指輪を購入する方も増えています。

②百貨店や路面などの国内、外国ブランド直営店

結婚指輪 購入 店舗
各地のデパートや百貨店に入店する、または路面にあるブランド専門店のことですね。
何度も言いますが、そのブランドネームが結婚指輪の値段相場を吊り上げる要素になっている点は覚えておきましょう。

③オンラインショッピング

昨今急速にブライダルジュエリー市場で存在感を表わしてきたのがオンラインショッピング。
ECサイトでは実際にリングを手に取って見ることはできませんが、既成デザインをよりシンプル、楽に購入できるのが特徴です。
しかし、実際手にしてみて「失敗した!」という体験談も少なくありません……。

④セレクトショップ

日本ではなかなか見かけないメーカー、個人作家作品などのレアリングからモードの最先端をいくものまで、そのお店のコンセプトに沿った宝飾品がブランド、ノーブランド関係なく並ぶのがセレクトショップです。
勿論ブライダルジュエリーに重きを置いたセレクトショップも最近はよく見かけます。

⑤ディスカウントストアー、モールなど

ペンギンがマークのお店や地元のモール店舗等にある宝飾品コーナーでも結婚指輪を見かけます。
ただし商品選びの幅が狭く、デザインや宝石重視のリングが少ないのが難点と言えます。

このように購入する店舗によって、それぞれ特徴が異なっており、二人またはパートナーの結婚指輪に対する価値観を尊重した上でリング購入場所を決定しなければなりません。


結婚指輪購入場所でブライダルジュエリー専門宝飾店が支持される理由とは?

居住地域、カップルの年齢層、そして結婚指輪に費やせる値段によって購入するべき店舗は異なります。
前述のようにどこで購入しても結婚指輪は結婚指輪、二人の愛情は変わりませんが、多くの方は百貨店、路面店のブランド店舗、そしてブライダルジュエリーに特化した宝飾店で結婚指輪を購入しているのです。
その中でも、特に目の肥えた女性から人気の高い結婚指輪の購入先は、ブライダルジュエリーに特化した商品を揃えている宝飾店です。

その理由として考えられるのが、まず結婚指輪選びのオプションやキャンペーンが非常に豊富であること。
つまりはデザインだけでなく、地銀の種類にダイヤモンド等の品質基準、そして幅広い値段のリングを徹底的に押さえ、購買層の心理をしっかり掴んだサービスを徹底していることを意味します。

またダイヤモンドを含む宝石に関する知識(FGA、GIA GG等の宝石鑑定資格を所持している)を持つ店員がいるところが多く、安心してリング選びを任せられる点、そして同時に婚約指輪も購入できる点なども見逃せません。

勿論、既成デザインだけでなく、フルまたはセミオーダーに対応していたり、クリーニングやサイズ直しなど顧客に対してのアフターサービスが充実している点もブライダルジュエリー専門店の強みと言えるでしょう。


結婚指輪 後悔のない選び方
素晴らしき人生の伴侶の絆を再確認するツール、それがハートに繋がる導管が流れると信じられてきた左薬指に光る結婚指輪。
だからこそ結婚指輪選びには失敗は厳禁です!
二人の結婚指輪のおおよその予算こそ、25万円程度になっていますが、あくまでこの金額は参考数値。
予算内に収まることだけを意識するのではなく、あくまでお互いが後悔のない結婚指輪選びができるかが大切になってきます。

結婚指輪という性質を今一度再確認し、多くの販売実績そして見聞を持っている店舗から二人の希望に沿ったリングを一緒に選んでいく、それこそが結婚指輪選びに失敗しない正攻法になっていくはずです!

SUEHIROでは、お客様お一人お一人に満足いただけるよう、お客様に寄り添って、ご意見やご提案をさせていただいております。
じっくり指輪をお探しいただける環境をご用意して、皆様のお越しをお待ちしております。
ぜひ一度、ご来店ください!


よくある質問

シンプルなデザインの指輪で、1本10万円程度が相場となっております。SUEHIROでは、高品質なプラチナ製の結婚指輪であっても、1本19500円からのご用意がございます。製造直販のメーカー価格でお求めやすい価格帯で結婚指輪をご用意させていただいております。

素材へのこだわりが深くなければ、プラチナ以外のホワイトゴールドやチタン、18金などの素材をご検討いただくのがオススメです。プラチナ以外の素材を用いた結婚指輪のご用意も豊富にございます。プラチナと違った雰囲気やつけ心地がありますので、ご試着してお試しいただくのがよろしいと思っております。SUEHIROでは、様々な素材の結婚指輪を常時ご用意しておりますので、是非ともご来店いただき、お試しください。

SUEHIROでは、交通費のキャッシュバックや割引、刻印の無料サービスといったご予約特典をご用意しております。ご予定がお決まりならば、ご来店予約をしていただきますと、スムーズにご案内させていただくことができます。ご来店予約はこちらから

「こんな指輪が良い!」、「それぞれ違うデザインの指輪だけど、石のセッティングでおそろいにしたい」など、こだわりの指輪をお求めでしたら、SUEHIROの「選べるマリッジリング」をおすすめいたします。指輪のデザインや幅、石のセッティングまで自在にお選び頂けて、お値段は19500円からとなっております。

東京・東日本橋のSUEHIROは創業75年の、老舗ブライダル専門店です。経験豊富なスタッフ、専属の鑑定士が所属しており、おふたりの指輪探しのお手伝いをさせていただきます。高品質でお求めやすい価格のジュエリーをご提供しております。詳しくはこちらから




ジュエリー SUEHIRO ご来店予約フォームジュエリー SUEHIRO 公式オンラインショップ


結婚指輪 相場のページへ戻る

page top