男性にもダイヤモンドのネックレスはおすすめ!選び方もご紹介!

男性にもダイヤモンドのネックレスはおすすめ!選び方もご紹介!

メンズジュエリーの選択肢として、ダイヤモンドネックレスが注目されています。
ダイヤモンドと一口に言っても、大きさやクオリティ、そして価格も千差万別。
メンズネックレスとしておすすめのデザインや、ダイヤモンドの選び方まで詳しく解説します。

この記事の監修 SUEHIRO(スエヒロ)

この投稿をInstagramで見る

SUEHIRO / 婚約指輪 結婚指輪 ダイヤモンド(@jewelry_suehiro_official)がシェアした投稿


全国屈指の品揃えを誇る、東京・東日本橋ジュエリー専門店SUEHIRO。
創業70年以上の実績と信頼で、店頭と通販で全国からご注文をいただいています。
経験豊富な知識から、幅広いジュエリーについてわかりやすく解説いたします。

メンズのダイヤモンドのネックレスは、どんな風に選ぶと良い?

この投稿をInstagramで見る

SUEHIRO / オーダーメイドの結婚指輪 婚約指輪(@suehiro.official)がシェアした投稿


オフの日のファッションのワンポイントとして揃えたいネックレス。
メンズジュエリーの選択肢として、ダイヤモンドネックレスが注目されています。

ダイヤモンドと一口に言っても、大きさやクオリティ、そして価格も千差万別。
ここではメンズネックレスとしておすすめのデザインや、ダイヤモンドの選び方まで詳しく解説します。

男性用ダイヤモンドのネックレスのおすすめポイント

年齢を問わずつけられる

ダイヤモンドの希少価値は今も昔も変わっていません。
無色透明で癖がなく使えるダイヤモンドは、他のカラーストーンとは異なり、様々な場面や装いにもフィットしてくれます。
20代が着けても、50代が着けても、ダイヤモンドなら合うのです。

シンプルなデザインのものであれば、どんなファッションにも合わせやすい

シンプルなデザイン。
例えばダイヤモンドを主体としたデザインや、バーやクロスなどの直線的なデザイン。
こういったものであれば、開襟シャツと合わせても、Tシャツと合わせても、何にでもマッチします。

気軽に身に着けられる

ジュエリーには様々な選択肢がありますが、中でもネックレスは日常使いや外出に着けていくという場合において、最も身に着けやすいと言えます。

ピアスはまず穴を開けなくてはなりませんし、着けるのに少しコツがいります。
リングは着けるのは簡単ですが、手作業や手洗いなどをする時に外して紛失するというリスクが高いです。
ブレスレットは腕時計が凝っているなら必要性が低いと思います。
ネックレスは一度着けてしまえば、シャワーを浴びるまで一日中つけっぱなしでもまったく問題なく使えます。

ブランドの人気なメンズネックレスモチーフをご紹介

この投稿をInstagramで見る

SUEHIRO / オーダーメイドの結婚指輪 婚約指輪(@suehiro.official)がシェアした投稿

クロスモチーフ

DAMIANI(ダミアーニ)

数々の賞を受賞しているイタリアのハイブランドジュエラーDAMIANI(ダミアーニ)。

BELLEÉPOQUE(ベルエポック)シリーズは、定番のクロスモチーフを幾何学的に仕上げ、ダイヤモンドを贅沢に使ったネックレスです。
クロスモチーフはメンズネックレスとして定番のデザイン。
メンズファッション雑誌でも数多く取り上げられています。
バーを2本交差させたモチーフは非常にシンプルであるがゆえにバラエティに富んでいて、ブランドごとに特色があります。

様々なファッションにさらっと身に着けられて、高貴で品のあるイメージもありますので、大人のジュエリーとしてふさわしいモチーフと言えます。

BELLE ÉPOQUE -ホワイトゴールド、ダイヤモンドネックレス-

BVLGARI(ブルガリ)

イタリアのハイジュエラーBVLGARI(ブルガリ)では、直線的でモダンなデザインのクロスネックレスがあります。
少しエッジの効いたメンズジュエリーらしいフォルムを、更にブラッシュアップしています。

メンズジュエリーとして定番のChromeHearts(クロムハーツ)のメインアイコンもクロスモチーフでした。
メンズジュエリーとして十字架・クロスデザインは不動の地位を築いています。

クロス ペンダント ネックレス -パヴェダイヤモンドを配した18Kホワイトゴールド製-

U字型モチーフ

代表的なものはラッキーなモチーフとしても人気の高い、馬蹄型。
馬の蹄に着ける金具を飾っておくと幸運と財産を手に入れることができるという言い伝えから着想を得て作られました。
U字型のシンプルなアイコンが、ダイヤモンドとの相性がいいです。

FRED(フレッド)

モナコ王室御用達のジュエラーFRED(フレッド)では、シーセーリングで使うヨットの金具をモチーフとしたシャックルの形のアイコン、フォース10シリーズが人気です。

こちらも馬蹄と同じようにシンプルなU字を描いているジュエリーです。

この他にも船を停泊させるときの錨型や、釣り針型など、曲線と直線をうまく組み合わせたデザインは、クールさと人当たりの良さのいいとこ取りをした雰囲気を演出してくれます。

フォース10 ペンダント 18Kホワイトゴールド

バー(棒)モチーフ

Gucci(グッチ)

ファッション大国イタリアのハイブランドとして有名なGucci(グッチ)のLinktoLove。
シンプルな横に広がるバー上にダイヤモンドが配置されています。

ユニセックスに使える共通のモチーフで、ペアとしても使えます。
バーモチーフは最もシンプルな形状で、メンズエレガンスを実現してくれます。
横にダイヤモンドが並ぶタイプと、縦に並ぶタイプと様々なバリエーションがあります。

〔Gucci Link to Love〕ダイヤモンド付き ネックレス

リングモチーフ

BVLGARI(ブルガリ)

イタリアのハイジュエラーとして名高いBVLGARI(ブルガリ)。

コロッセオの円形闘技場から着想を得た、ビー・ゼロワンはユニセックスに使えるジュエリーとして人気があります。
リングの側面にはダイヤモンドが並び、タイムレスな輝きをくれます。

指輪のような形のリングモチーフは、チェーンに通されたようなものから、前方に円を描くものもあり、シンプルながらユニークな表情を見せます。

リングが二つ交差しているデザインも定番です。
つながりを感じさせる形状は、ペアジュエリーとしても人気が高いです。

ビー・ゼロワン ネックレス-デミパヴェダイヤモンド / 18Kホワイトゴールド製ペンダントトップ&チェーン-

ダイヤモンドのネックレスの特徴や価格帯をご紹介

この投稿をInstagramで見る

SUEHIRO / オーダーメイドの結婚指輪 婚約指輪(@suehiro.official)がシェアした投稿


ダイヤモンドネックレスで気になること……ダイヤモンドの選び方やネックレスの価格帯をまとめています。

価格帯

メンズダイヤモンドネックレスの価格帯は、シルバーを使用したものでは1万円台から見つけることができますが、ハイブランドでホワイトゴールドを使用したものになりますと30万円から50万円のクラスもあります。

普段使いとしては3万円から5万円、10万円台で探される方もいらっしゃいます。

ダイヤモンドの4Cダイヤモンドを評価する基準として、4Cと呼ばれるものたち

「Carat(重量)」「Color(色)」「Clarity(透明度)」「Cut(カット)」の4つの評価基準です。

メンズネックレスではあまり意識されなくともデザインが気に入れば購入してよいと思いますが、ジュエリーの豆知識として覚えておくとよいでしょう。

Carat:大きさ・重量

Carat(カラット)とはダイヤモンドの重さを示す単位。
よく大きさと間違って覚えている方がいらっしゃいますが、実は重さの単位なのです。

1カラット0.2gとされており、基本的にダイヤモンドはラウンドブリリアントカットと呼ばれる統一規格のカットモデルを採用しているため、カラット数が大きいほどもちろん比例して大きなダイヤモンドということになります。
メンズネックレスに取り付けられているダイヤモンドは大抵0.1カラット未満。

鑑定書を出すものは最低でも0.15カラットですとか、それ以下のものは付けられないことがほとんどですのであまり意識しなくてもよいかもしれません。

ダイヤモンド【カラット】の意味をご存じですか?

Color:色

Colorはダイヤモンドの色を指します。

ダイヤモンドの色は評価が高くなるほど無色透明に近く、評価が低くなるほど黄色味が濃くなっていきます。
最高評価がDで、それ以下はF、G、H…とZまで出すことができます。
DからH評価を受けたダイヤモンドは、カラーレスで最高評価と言えます。
Gカラー以上ですとほぼ無色透明に見えることでしょう。

ダイヤモンドのカラーグレードとは?ファンシーカラーダイヤ・蛍光性についても解説!

Clarity:透明度・キズや内包物

Clarity(クラリティ)はダイヤモンドの内側や外側に欠点がないかを評価したもの。

ダイヤモンド内部には内包物(インクルージョン)と呼ばれている、黒い点、もしくは白いモヤのようなものが見えることがあります。
これはダイヤモンドが天然の鉱石であるところからきていて、ほとんどのダイヤモンドには入っていると考えてよいものです。
クラリティはこの内包物の少なさと外側の傷のなさで決まります。

FL(フローレス)、IF(インターナリーフローレス)、VVSI1・2(ベリーベリースライトリーインクルーデッド)、VS1・2(ベリースライトリーインクルーデッド)、SI1・2(スライトリーインクルーデッド)、I1・2・3(インクルーデッド)

上記のように、順に評価が下がっていきます。
なんだか呪文のようですね。

VS2以上であればまず肉眼では内包物は確認出来ません。
10倍のルーペで確認しても見えないレベルの内包物です。

Cut:カット

Cut(カット)は、ダイヤモンドの形を決めるカッティングの評価。

人間の手仕事による技術が確認されます。
プロポーション(カットの総合評価)、ポリッシュ(表面の研磨仕上げ状態)、シンメトリー(対称性)の3つの項目で評価。
Excellent、VeryGood、Good、Fair、Poorの5段階のグレードが設定されています。

ダイヤモンドの輝きはこのカットによって最も活かされも曇りもすると言われ、カット評価は最低限良いものをと考える方も多いです。

ダイヤに命を吹き込む~ダイヤモンドのカットの種類~

まとめ

この投稿をInstagramで見る

SUEHIRO / オーダーメイドの結婚指輪 婚約指輪(@suehiro.official)がシェアした投稿


メンズでダイヤモンドというと、フォーマルな式に出席する時など、あまり普段使いとしてはピンとこないという風潮がありましたが、現在ではパールネックレスと共にメンズジュエリーの定番ラインにまで格上げされています。

シンプルな形状でしたら、デイリー使いできるようなデザインもたくさんあります。

ぜひ定番の取り入れやすいラインから始めてみて、本当に一生ものとして愛用できる、自分こだわりのデザインを見つけていきましょう。

SUEHIRO ~お電話でのお問い合わせもお気軽に!お待ちしております!~

男性にもダイヤモンドのネックレスはおすすめ!選び方もご紹介!