一粒ダイヤネックレスはどう使うもの?紹介!すぐに使えるコーデ術!

一粒ダイヤネックレスはどう使うもの?紹介!すぐに使えるコーデ術!

上質なダイヤモンド特有の虹色の魅力的な輝き。
1、2カラットなどの大きなダイヤモンドは圧巻の存在感があり、小さなダイヤモンドは普段使いとして最適なものがあります。
ここでは汎用性の高いダイヤモンドネックレスコーディネートの魅力をご紹介します。

一粒ダイヤのネックレスは、どう使うと映える?どんなコーデに合わせれば良い?

この投稿をInstagramで見る

SUEHIRO / 婚約指輪 結婚指輪 ダイヤモンド(@jewelry_suehiro_official)がシェアした投稿


ダイヤモンドの一粒ネックレスは女性にとってマストアイテムとも言うべきジュエリー。

上質なダイヤモンド独特のプリズムのような虹色の輝きは本当に魅力的です。
1カラットや2カラットなどの大きなダイヤモンドはやはり圧巻の存在感があり、小さなダイヤモンドは普段使いとして最適なものもあります。
様々な場面で使えるダイヤモンドのネックレスを、コーディネートに取り入れて上手に着こなせたら、とても素敵です。

ここでは汎用性の高いダイヤモンドネックレスコーディネートの魅力をご紹介させていただきます。

プレゼント・自分用に!普段使いのダイヤネックレスの選び方+使い方
ダイヤモンドネックレスはどういう時に買うもの?選び方も知りたい!
ダイヤモンドネックレス ~人気のデザイン、選び方から相場まで~

一粒ダイヤのネックレスは、実は万能!一つあると色んなシーンで使えます!

この投稿をInstagramで見る

SUEHIRO / 婚約指輪 結婚指輪 ダイヤモンド(@jewelry_suehiro_official)がシェアした投稿


デコルテ周りをパッと明るく見せてくれて、張り切りすぎない絶妙な清楚感をプラスしてくれる――一粒のダイヤモンドが輝くシンプルなデザインがやはり人気。
このシンプルさこそが、一粒ダイヤネックレスの特権とも言えるでしょう。

どんなコーディネートにも合わせやすく、またカジュアルな普段使いから、フォーマルなドレスアップの時まで、様々なシーンで活躍してくれます。
Tシャツやデニムのカジュアルなコーディネートにもよく映えるのもポイント。
一粒ダイヤネックレスの上品な輝きが、洗練された印象をプラスしてくれます。

流行に左右されない輝きは、デートにも、オフィスにも、カジュアルな日常にも。

カジュアルでも、フォーマルでも幅広い装いで似合うイメージの一粒ダイヤのネックレスは万能アイテムです。

大切なのは、自身に似合うダイヤモンド形とサイズ、ペンダントのデザイン、チェーンの太さや長さを見つけること。
ダイヤモンドネックレスを上手に着こなせている女性は、コーディネートに上手に取り入れることができるかどうかを考えながら、よく理解したうえで上手に取り入れています。

どう合わせる?~デートコーデ編

デートでも、一粒ダイヤネックレスは取り入れやすいアイテムです。
ほど良くデコルテが見えるデザインのトップスやワンピースに一粒ダイヤネックレスを合わせれば、デコルテ周りを美しくやわらかい雰囲気に演出できます。

ちょっといいディナーをという時にも、華やかに見せたいなら、大きめサイズのダイヤモンドをあしらったものが良いでしょう。
揺れるデザインのピアスやイヤリングを合わせて動きを作るのもおすすめです。

どう合わせる?~オフィスコーデ編

オフィスシーンでは、清潔感が大切。
ジュエリーもきちんと感のあるスタイルが好まれます。

オフィスファッション定番のジャケットやシャツ、ブラウスコーデと合わせたいのは、一粒ダイヤネックレス。
最もシンプルでミニマルなフォルムは、洗練された大人っぽい印象に見せてくれます。
華美になりすぎない、華奢で小さめのダイヤモンドをセッティングしたデザインがおすすめです。

一粒ダイヤネックレスなら、トップスの色も選びませんし、パンツスタイル、スカートスタイルにも合わせられます。
1つ持っておくととても便利です。

どう合わせる?~カジュアルコーデ編

ラフな印象になりがちなカジュアルスタイルですが、一粒ダイヤネックレスをプラスすればコーデが引き締まって見えます。
決めすぎない、抜け感の中に上品さもあるバランスの良いスタイルです。

カジュアルシーンで着けるならネックレスの重ね着けをしたり、他のジュエリーとの組み合わせを楽しんだりして、遊び心のあるコーデにするのもおすすめです。
一粒ダイヤネックレスでいつものコーデをおしゃれにアップデートしましょう。

年齢によって着け方を変えたいダイヤモンドネックレス

この投稿をInstagramで見る

SUEHIRO / 婚約指輪 結婚指輪 ダイヤモンド(@jewelry_suehiro_official)がシェアした投稿


幅広い年代の女性に人気の一粒ダイヤモンドネックレス。
シンプルながら存在感があり、いつものコーディネートに気品と華やかさをプラスしてくれます。

どんなコーディネートにも合わせやすい万能なジュエリーですが、年代によって着け方を変えると上級者。
ここからは、ファッションに合わせた一粒ダイヤネックレスの取り入れ方と、ジュエリーコーディネートを具体的に紹介していきます。

学生・新社会人向け入門ダイヤモンドネックレス

すべてが初めてだらけだけれど期待がふくらむ新生活。
自分の個性を磨きながら、工夫を凝らして様々なジャンルのファッションを楽しめる世代です。
失敗しない大学デビュー、自信を持てる新社会人、そんな時に一粒ダイヤモンドネックレスが一つあると、大変重宝します。

おすすめの組み合わせ例~デートコーデ編

フェミニン・清楚系に仕上げたい時、ダイヤモンドジュエリーはぴったりです。
花柄やレースなどのデコラティブなデザインや、上品なカラーとも無色透明なダイヤモンドは合わせられます。

パフスリーブ、ピンクやホワイトなどの王道なフェミニンスタイルのトップスにはピンクゴールドが合います。
花柄・総レース・ニットなど、さまざまなタイプの生地にも映えます。
デコルテが少し開いているスタイルなら、小さめの小豆チェーンダイヤモンドネックレスで綺麗に肌見せしてみましょう。

おすすめの組み合わせ例~オフィスコーデ編

社会人として、崩しすぎないきちんとした服装はマナーの一つ。
打ち合わせやイベントなど、フォーマルな場面にも合わせやすいスーツ・ジャケットスタイルにもダイヤモンドはピッタリ。
ジレやブラウスを使ったコーデはダイヤモンドのさりげない輝きで抜け感も少し入れて重くなりすぎないように。

洗練されたスタイルのジャケットに黒のタートネックを着たい秋口には、タートルネックから出せるように長めのチェーンのものをチョイスするとよいでしょう。
45cmまでアジャスターで調節できるネックレスもあります。

おすすめの組み合わせ例~カジュアルコーデ編

アクティブな休日を過ごしたいなら、動きやすい服装にしつつ、さりげないワンポイントとして軽いジュエリーを取り入れるのがポイントです。

汎用性の高さと動きやすさが魅力のデニムやワイドパンツ。
Tシャツやスニーカーと組み合わせてすべてをカジュアルに統一したスタイルの中にすら、一粒ダイヤモンドネックレスはマッチします。
ダイヤモンドがあることで、子供っぽすぎない洗練されたカジュアルコーディネートが実現します。

Tシャツとの組み合わせがシンプルすぎると感じる場合は、オフショルダーも可愛いです。
肩やデコルテを見せて、エレガントな印象も加わります。
このスタイルは首元が寂しくなりがちなので、ダイヤモンドネックレスの出番です。

メンズライクになりがちなプルオーバー、歩くたびに揺れるプリーツスカート、ボディラインが強調されシックに見えるタイトスカート。
すべてダイヤモンドを加えることで、ラフさと女性らしさを兼ね備えたカジュアルフェミニンコーデになります。

20代・30代は、他のネックレスとの重ね付けも!

昔買ったもの、もらったものをなんとなく着けていませんか?
ネックレスにはサイズがないので、いつまでも使えるというのはわかりますが、チェーンやダイヤモンドの選び方があっていないと、なんだかあか抜けない印象に。
年齢に応じたダイヤモンドネックレスにステップアップしてみましょう。

おすすめの組み合わせ例~デートコーデ編

シンプルなトップスや、襟の開いた服は、顔周りが寂しく感じがちなので、まずは一粒ダイヤモンドネックレスとダイヤモンドのピアス・イヤリングの組み合わせを試してみてください。
この時、同じ宝石、素材、デザインを統一すること。
ダイヤモンドの煌めきが、顔やデコルテを華やかに魅せてくれるでしょう。

リブニットといったボディラインをキレイに見せてくれるスタイルの服は、生地が厚手のものも多いです。
生地の厚さに負けないように、ベネチアンチェーンといった目の詰まったチェーンを使って、ネックレスの存在感を強調します。
ワンピースやトレンチコートなどの上品なスタイルにもダイヤモンドは映えます。

おすすめの組み合わせ例~オフィスコーデ編

ジャケットと一粒ダイヤネックレスの王道コーディネートは、先輩上司として抑えておきたいスタイル。
きれいめシンプルなセットアップで、都会的なデザインでシャープさを演出出来ます。
プラチナのホワイトな輝きとダイヤモンドを組み合わせて、清潔感を際立たせましょう。

ダイヤモンドで他のジュエリーも統一するのはもちろん合いますが、柔和な輝きが魅力のパールのピアスを選ぶのも素敵ですよ!

おすすめの組み合わせ例~カジュアルコーデ編

デニムやカジュアルなカットソーなどのオフスタイルは、それだけでは子供っぽく見えてしまうことも。
一粒ダイヤネックレスを取り入れて、大人らしいクラス感を演出してみましょう。

0.1カラットや0.2カラットなど、小さめのダイヤモンドで華奢な印象のネックレスの場合は、ボリュームが少し足りないと感じるかもしれません。
そういう時は他のネックレスと重ね着けをするのがおすすめ。
チェーンネックレスや小さなプレートネックレスと合わせれば、グッとこなれた印象になります。
プラチナであればプラチナというように、素材を統一しておくと、チグハグになりにくくスッキリとまとまります。
首元が深めに開いた服は特にネックレスの重ね付けが良く映えます。

ニットなどに合わせる時は、ロングネックレスとの組み合わせもでメリハリがつきます。

40代・50代は必須の便利アイテム!ボリュームを大切に

華奢なダイヤモンドネックレスは卒業し、一本使いでもボリュームのあるものを選びましょう。

プチネックレスの代表、一粒ダイヤモンドは0.5カラット以上がおすすめ。
ひとひねりの個性が光るファンシーカットのダイヤモンドは、洗練された魅力があります。

重ね付けをする時はパールと組み合わせるとラグジュアリー。

おすすめの組み合わせ例~デートコーデ編

パール・真珠のネックレスの重ね付けは、結婚式といったフォーマルな場にもぴったりです。

パールをあしらったロング丈のネックレスとダイヤモンドネックレスを合わせたコーディネートは、シンプルなワンピースやアンサンブルとも相性抜群。
40代・50代コーデの定番アイテムといっても過言ではない「とろみ素材」。
とろみ素材の優しい光沢が女性らしく、柔らかな素材やドレープの効果でダイエット効果があること。
キレイめスタイルはもちろん、デニムパンツなどカジュアル系、上下とろみ素材で合わせたドレッシーなスタイルにもダイヤモンドは難なく合わせていただけます。

ダイヤモンドはエタニティタイプで沢山のダイヤモンドを取り入れたり、大粒の1カラットダイヤモンドもチャレンジしてみましょう。

おすすめの組み合わせ例~オフィスコーデ編

人の第一印象は初対面の3〜5秒で決まり、半分は見た目・表情・しぐさ・視線から判断していると言います。

素晴らしい上司か否かを判断するのは、見ための情報も大切になります。
パンツスーツでコンサバティブに、きちんと感のあるスカートスーツ、ジャケットにワンピースを合わせて華やかさを演出。

ダイヤモンドネックレスは、オフィススタイルですので華美すぎるものは避けられますが、ある程度のクラス感は必要です。

おすすめの組み合わせ例~カジュアルコーデ編

ダイヤモンドネックレスはコーディネートに少し華やかさが欲しいなという時の便利なアイテムです。

ユルッとしたシルエットに余裕がたっぷりの服には、シャープな輝きを取り入れると引き締まります。
作り込まないリラックス感と肌を綺麗に見せるダイヤモンドの輝きが今らしい、素敵な上品カジュアルを目指しましょう。

白シャツとブラックパンツの組み合わせは特に王道ですが、ジュエリーによって細部にまでこだわりをプラスしていくのが高評価ポイント。
スタイリングはシンプルめに、ジュエリーは肌馴染みのよいプレーンなモチーフにダイヤモンドの贅沢な輝きに仕上げるのが大人バランスです。

お手入れ

この投稿をInstagramで見る

SUEHIRO / 婚約指輪 結婚指輪 ダイヤモンド(@jewelry_suehiro_official)がシェアした投稿


日々のお手入れをしっかりと行うことで、一粒ダイヤのネックレスをいつまでも美しく身に着けて楽しめます。

普段から心がけたいダイヤモンドネックレスのお手入れ方法はとても簡単。
一日の使用後は汗や皮脂をクロスで拭いてからしまう、これだけです。

ダイヤモンドは特に皮脂を吸着しやすく、だんだんと輝きが曇ってきてしまいます。
スキンクリームやファンデーション、日焼け止めなどはつきやすいです。
ジュエリーは外したらすぐに拭く習慣を身に着けましょう。
これを心がけるだけで、輝きをキープすることができます。

専用のクロスがない時は、メガネ拭き、スマホクロスなどでも代用できます。
あとは専用のケースなどで他のジュエリーとぶつからないように保管してください。

特別なケアとしては、中性洗剤で洗うのがおすすめ。
中性洗剤を解かした水につけおいて、毛先がやわらかい歯ブラシでブラッシングした後に、しっかり水分を拭き取ってからしまいます。

またジュエリーショップでクリーニングしてもらうのも手です。
自分で洗っても落ちない汚れは、購入した店で超音波洗浄などで対応してもらいます。
無償でやってくれることもありますので、問い合わせてみてくださいね。

チェーンが切れてしまった際の取り付けや交換、石が緩んでしまった時の石留め直しも相談できるように、アフターサービスがある店舗を選んで購入することも大切です。

まとめ

この投稿をInstagramで見る

SUEHIRO / 婚約指輪 結婚指輪 ダイヤモンド(@jewelry_suehiro_official)がシェアした投稿


垢抜けた雰囲気を出すには、全体の統一感が重要です。
シンプルならシンプル、デコラティブならデコラティブ。
ジュエリーはまず一粒ダイヤモンドネックレスを持っていれば、シンプルに一点付けも、重ね付けなどでボリュームを出したりもできます。

また、トレンドを参考にするとコーディネートがまとまりやすいと言われますが、シンプルめのジュエリーがいくつかあれば、タイムレスに活躍してくれます。
色選びに苦手意識がある方でも、ホワイトやブラック、ベージュなどベーシックなカラーに、ダイヤモンドネックレスを加えるだけで、シックな雰囲気と華やかな輝きを纏えますので、ぜひ取り入れてみてください。

リラックスしたスタイルにも、大人可愛いコーディネートにも、シャープなスタイルにも合ってくれる、それがダイヤモンドの魅力です。

SUEHIRO ~お電話でのお問い合わせもお気軽に!お待ちしております!~
プレゼント・自分用に!普段使いのダイヤネックレスの選び方+使い方
ダイヤモンドネックレス ~人気のデザイン、選び方から相場まで~

一粒ダイヤネックレスはどう使うもの?紹介!すぐに使えるコーデ術!