ENGLISH 中文
ご予約 & ご成約特典 / 交通費キャッシュバック ご来店予約/03-3669-5555

ダイヤの連なる華やかな
パヴェデザインの婚約指輪の魅力とポイント

ダイヤモンドを敷き詰めたパヴェデザインは華やかな煌めきで溢れています

GROWTH RING -グロース リング-
Sweet Engage -スイートエンゲージ-
選べるエンゲージリング
GROWTH RING -グロース リング-
Sweet Engage -スイートエンゲージ-
選べるエンゲージリング

目次

  1. ダイヤ煌めくパヴェデザインとは、どんなデザイン?
  2. パヴェデザインの指輪をおすすめする理由とその魅力は?
  3. パヴェデザインを婚約指輪として贈る時のデメリットも実はある?
  4. パヴェデザインの指輪を贈る・使う時に気を付けたいポイントは?
  5. まとめ

パヴェデザインとは小さな宝石を石畳のように敷き詰めたデザインのこと

パヴェ(Pave)デザインは、宝石やダイヤモンドを煌めかせるための特別な技法です。
パヴェはフランス語で「舗装する」という意味であり、宝石が密に並べられている様子を表現しています。

パヴェデザインでは、装飾品の表面に小さな宝石が連続的に並べられています。
これにより、宝石が密集して配置され、煌めきや輝きを増幅させる効果が生まれます。
一般的には、ダイヤモンドがよく使用されますが、他の宝石や天然石も使用されることがあります。

指輪やネックレス、イヤリングなどの宝飾品に広く用いられています。
ダイヤモンドや他の宝石が微細な留め具や金具で保持され、石同士が隙間なく密接に配置されています。
このデザインは、装飾品に豪華さと華やかさを与えるだけでなく、光の反射や輝きを最大限に引き出す効果もあります。

パヴェデザインは、洗練された美しさと高級感を持っており、特に婚約指輪や華やかなアクセサリーとして人気があります。
ダイヤモンドや他の宝石の輝きを最大限に引き出し、装飾品全体に贅沢な輝きを与えるパヴェデザインは、宝石の魅力を際立たせる素晴らしい技法です。

華やかで豪華・宝石の魅力を引き出してくれるのがパヴェデザイン

豪華で華やかな見た目

パヴェデザインは、宝石が密に配置されているため、指輪全体が輝きに包まれ、非常に豪華で華やかな印象を与えます。
宝石の輝きが最大限に引き出され、指輪がまるで一面に宝石が舗装されているかのような美しさがあります。

石の輝きがまばゆい

パヴェデザインは、宝石を密に配置することによって、光の反射や屈折を最大限に引き出します。
その結果、指輪が光を捉え、きらめきながら美しく輝くのです。
パヴェデザインの指輪は、他のデザインよりもダイヤモンドや他の宝石の輝きを強調することができます。

繊細で洗練されたデザイン

パヴェデザインは、細かな宝石の配置によって繊細で洗練されています。
指輪全体に均等に宝石が配置されているため、デザインが非常に美しくバランスの取れた印象を与えます。
緻密なデザインは、指輪にエレガントな魅力を与えます。

多様なスタイルと柔軟性

パヴェデザインは、さまざまなスタイルや形状の指輪にもすんなり合います。
エンゲージメントリングやウェディングバンドだけでなく、ファッションリングやアニバーサリーリングなど、様々な用途に応じてパヴェデザインの指輪を選ぶことができます。
また、ダイヤモンド以外の宝石や異なるカラーの宝石を使用することも可能です。

パヴェデザインの指輪は、その美しさと華やかさに加えて、贈り物や特別な機会のシンボルとしても非常に人気があります。
ダイヤモンドや他の宝石の魅力を最大限に引き出すパヴェデザインの指輪は、ハイブランドでも積極的に取り入れられており、非常に人気の高いデザインになっています。

豪華絢爛なパヴェデザインにおけるいくつかの注意点

パヴェデザインの婚約指輪に憧れてというエピソードが出るほど。
やはり箱を開けたときのまばゆい光のベールは、圧倒的なものがあります。
デザインとしても、華やかでは有りながらミニマルなシンプルさも感じられ、他のアクセサリーやファッションと合わせやすいことも人気の秘密でしょう。

ただし、使用についてちょっと扱いづらいところがあるのも事実です。

デメリット

メンテナンスが必要

パヴェデザインの婚約指輪は、宝石が指輪の表面に密に配置されているため、日常の使用や身の回りの活動によって宝石が傷つく可能性があります。
そのため、定期的なメンテナンスが必要です。

宝石の緩みや欠けのチェック、石のクリーニングなどを行うことで、指輪の美しさを維持することができます。

石の故障や紛失のリスク

パヴェデザインの婚約指輪では、複数の宝石が繊細に留められています。
そのため、日常の使用や衝撃によって宝石が緩んでしまったり、留め具が損傷したりする可能性があります。
また、石が紛失するリスクもあるため、指輪の取り扱いには注意が必要です。

美しさへのコスト

パヴェデザインの婚約指輪は、多くの宝石が使用されているため、他のデザインに比べて製作コストが高くなる傾向があります。
また、指輪のデザインや宝石の品質によっても価格が異なる場合があります。
そのため、予算に応じてデザインや宝石の選択を慎重に考える必要があります。

普段使いへの制限

パヴェデザインの婚約指輪は、豪華で華やかなデザインが特徴ですが、その美しさを保つためには普段使いには適していません。
特に、ハードな作業やスポーツなどの活動中に指輪を着用する場合、宝石が傷ついたり紛失したりするリスクが高まるため、慎重に取り扱う必要があります。

パヴェデザインの婚約指輪を使い続けるにあたってすべきこととは?

メンテナンスと定期的な点検

パヴェデザインの指輪は繊細な宝石が多数配置されていますので、定期的なメンテナンスと点検が重要です。
宝石の緩みや留め具の損傷をチェックし、必要な修理やクリーニングを行うことで、指輪の美しさを保つことができます。

活動時の取り扱いに注意

パヴェデザインの指輪は、日常の活動中に宝石が傷つく可能性があります。
特にハードな作業やスポーツ、家事などの際には指輪を取り外すか、慎重に取り扱うことをおすすめします。

また、化学物質や強い衝撃から指輪を保護するために、指輪を着用する際は注意が必要です。
これは他の婚約指輪も一緒です。

温水や化学物質からの保護

パヴェデザインの指輪は、温水や化学物質によって宝石や留め具が損傷する可能性があります。
例えば、入浴やプール、洗濯などの際には指輪を取り外すことをおすすめします。

また、ハウスクリーニングや化粧品の使用時にも指輪が傷つかないように注意が必要です。
これも他の婚約指輪も一緒です。

指輪の保管方法

パヴェデザインの指輪を保管する際には、専用のジュエリーボックスやポーチを使用し、他の宝石や硬い素材との摩擦を避けるようにしましょう。
指輪を重ねて保管する場合は、指輪同士がぶつかり合わないように注意してください。
GROWTH RING - グロース リング -

パヴェデザインは婚約指輪にふさわしい華やかさ。特別な行事でも活躍してくれます!

パヴェデザインのリングは魅力的であり、これからも憧れの存在として輝き続けるでしょう。
デメリットも挙げましたが、これはどの婚約指輪にもいえること。
気にしすぎず、自分の好きなデザインを選びましょう!

よくある質問

婚約指輪の相場観としては、0.2カラットで30万円前後がもっとも多いようです。ただしずっと使うものと考えると0.3カラットの大きさはほしいという声が多くあります。SUEHIROでは0.3カラットで100000円、1カラットでも298000円からご覧いただけます。

ブライダルジュエリー専門店として77年以上の歴史があるSUEHIROでは、ダイヤモンドの直輸入と製造直販価格にこだわり、1カラットの婚約指輪が10万円台でご用意可能です。

婚約指輪の価格はブランドにより大きく変わることはもちろん、ダイヤモンドについては流通経路が多いと高くなる傾向にあります。SUEHIROではダイヤモンドの直輸入と自社工房での製造直販によりリーズナブルにお求めいただけます。ご来店予約はこちらから

婚約指輪・ダイヤモンドの専門店であるSUEHIROなら、デザインを多くの中からお選びいただけるとともに、おふたりのストーリーを形にしてサイドに誕生石を入れても10万円でご用意可能です。

東京・東日本橋にて創業77年を迎えたブライダル専門店のSUEHIROです。高品質でお求めやすい価格の指輪を目指し、ダイヤモンドを直輸入、製造直販のメーカー価格にてお創りしております。老舗ならではのサービスと知識でおふたりの指輪探しのお手伝いをさせていただきます。詳しくはこちらから


ジュエリー SUEHIRO ご来店予約フォームジュエリー SUEHIRO 公式オンラインショップ


婚約指輪をもっと見る

Pick Up Topics

もっと見る


SUEHIRO Official Movies

もっと見る


ダイヤの連なる華やかなパヴェデザインの婚約指輪の魅力とポイント