【最新】誰もが気になる婚約指輪(エンゲージリング)の相場とは?平均金額はいくら?
今現在の婚約指輪の価格はいったいどれくらいなのでしょう。
婚約指輪の金額については、昔から「お給料の三ヶ月分」と言われていますが、今の時代もそうなのでしょうか。
目次
- 婚約指輪の相場とは?みんなの平均購入価格は?
- 婚約指輪の年代別平均購入価格は?
- 婚約指輪の相場は給料3ヶ月分!?
- 婚約指輪のダイヤモンドの平均カラット数は?
- 希望の婚約指輪が予算オーバーの場合
- 価格帯別おすすめデザイン
- まとめ
1,000円キャッシュバック
婚約指輪の相場とは?みんなの平均購入価格は?
これからプロポーズをお考えの方には、
『プロポーズまでに用意したい!』
『ダイヤモンドの婚約指輪の「値段の相場を知りたい!」』
と悩まれる方や、もう少し具体的なお悩みとして、
『婚約指輪をどこで買う?』
『ブランドは?』
『どんなジュエリーのお店で、購入すれば良い?』
といった悩みを抱えられている方も多いです。
婚約指輪にかかる金額は、10万円未満から100万円まで、とそれぞれです。
それでは、一般的な相場や平均の購入価格は、どうなっているのでしょうか。
年代によって変わってはきますが、だいたいどの年代においても
「20万円台から30万円台での購入が25%ほど」
という調査が出ています。
次いで、「10万円台が17%」、「40万円台が10%」となっています。
ジュエリーの金額は、ブランドや購入されるジュエリーの店舗にもよります。
そかし、70万円以上の高価格帯の婚約指輪が多く販売されているような有名ブランドは、指輪のデザイン代で価格が高くなっています。
人によっては、大好きなブランドで決めているという方々もいらっしゃることでしょう。
そのような高価格帯の婚約指輪を選ばれる方は、「全体の5%ほど」という調査結果が出ています。
ブランドとは逆に、自社の工房で創っているようなお店で、テナント代などがかかっていなければ、その分リーズナブルに購入できます。
婚約指輪の価格は?ダイヤのサイズは?婚約指輪のあらゆる「平均」、お教えします!
知らないと危険!婚約指輪を渡すタイミング。注文は1ヶ月前じゃ遅い?
婚約指輪の年代別平均購入価格は?
20代
事前想定価格
- 10万円~20万円未満:23%
- 20万円~30万円未満:23%
- 30万円~40万円未満:19%
実際に購入した価格
- 20万円~50万円未満:54%
- 20万円以内 :30%
- 50万円以上 :14%
人生の大きな節目となる時期から、一生を共に過ごしていくことになる、大切な指輪です。
無理をせず、満足のいく指輪に出逢えるよう、タイミングを大事に探しましょう。
10万円未満でも、充分美しいダイヤモンドをしつらえた婚約指輪を探せます。
ダイヤモンドは常に流動しているので、ショップでの仕入れの状況により、リーズナブルなものに巡り合うチャンスもたくさんあります。
常にいろいろなお店をチェックしておくのがおすすめです。
今がリーズナブルな買い時というタイミングを待つのがポイントです。
婚約指輪の相場20万は安い?20代の人気デザインやカラットを公開
安くてもデザインにこだわりたい!大学生が贈る婚約指輪の相場とは
30代
事前想定価格
- 10万円~20万円未満:21%
- 20万円~30万円未満:23%
- 30万円~40万円未満:22%
実際に購入した価格
- 20万円~50万円未満:61%
- 20万円以内 :22%
- 50万円以上 :16%
いろいろなショップでそのお店のカラー、特徴というものがあります。
- ジュエリーのお値段は高くてもブランドの名前が良いのか
- ブランド名よりもダイヤモンドのグレードやお値段にこだわるか
- たくさんのルースのダイヤモンドの中からご自身で選びたいか
- ショップのスタッフの丁寧な接客や、親切な説明を求めるか
などなど、探すポイントはたくさんあります。
50万円以上のダイヤモンドは、もちろんカラットも大きくグレードは高いですが、お店によっては30万円位でも充分大きく、高級なグレードのダイヤモンドの婚約指輪はいっぱいあります。
流行や値段が高ければ良いと言うのではなく、ダイヤモンドの専門知識を丁寧に説明してもらい、納得のゆく良質なダイヤモンドを予算の範囲で選びましょう。
30代の方は、余裕が出て来た時期だからか、初めから少し多めにご予算を立てている方が多いようです。
もう迷わない!30代男性が選ぶべき婚約指輪とその相場
40代
お値段も多少かけても大丈夫な方も増えてくる年齢と言われることが多いですが、いわゆる「環境は人それぞれ」ということが見えて来る年齢でもあります。
エンゲージリングの購入される方だけでなく、10周年記念やご記念になる素敵な指輪をというご夫婦もいらっしゃいます。
記念にダイヤモンド10粒のエタニティリングも素敵ですが、1カラットの大粒ダイヤモンドを探す方もいらっしゃいます。
1カラットの大きさのダイヤモンドがしっくりと似合う年代でもあります。
有名ブランドでは、1カラットは相当のお値段になります。
ブランドを意識する方ならば、ブランド店へ足を運び、お気に入りのデザインとダイヤモンドのリングを探しましょう。
そうでない方ならば、ブランドのお店ではないジュエリーショップで、グレードの高い美しいダイヤモンドを探してみてください。
お店によっては、30万円でも充分美しく、50万円位でとても高品質なダイヤモンドに出会えます。
特に直接輸入しているような専門店は、ダイヤモンドの価格をリーズナブルにおさえられることが多いです。
出来れば、ルース(裸石の状態)でいくつか見比べてみて、納得されるまで説明を聞き、気に入ったダイヤモンドとデザインを選びましょう。
【徹底解説】40代にふさわしい婚約指輪の相場は?
婚約指輪の相場は給料3ヶ月分!?
過去に「婚約指輪はお給料の3ヶ月分」というフレーズが流行りましたが、実際はそんな高額なエンゲージリングを求める方は、以前よりも遥かに減っています。
世の中の流れは常に変化するもの。
お金の動きも沿って変化するからです。
10万円で美しく輝くダイヤモンドがたくさんありますし、素敵なデザインのエンゲージリングを探せます。
何よりも「心がこもっていること」が大切です。
無理のない範囲の予算をはっきりと言えるお店で、パートナーに似合うデザインの指輪を探しましょう。
婚約指輪の相場は給料の3か月分ってホント!?
自分の年収だと婚約指輪の相場はどのくらい?世代・地域別の相場も紹介!
婚約指輪のダイヤモンドの平均カラット数は?
ダイヤモンドの大きさの平均カラットはショップにもよリますが、おおよそ、0.3カラットが多いでしょう。
店舗によっては0.2カラットというところもあります。
0.4カラット~0.5カラットは結構大粒のダイヤモンドになりますので、予算もそれなりに用意しなければなりません。
エンゲージリングの予算でちょうど購入しやすい大きさが0.3カラットなのです。
ダイヤモンドの価値は大きさばかりではなく、そのグレードで値段も価値も決まります。
一概に大粒ならば良いというものではないのです。
彼女の年代と指の感じに似合う大きさが、平均およそ0.3カラットです。
婚約指輪のダイヤ、平均的なサイズは0.2~0.3カラット!
婚約指輪のカラット数・大きさの平均・相場は?
希望の婚約指輪が予算オーバーの場合
「予算から、『これにしよう!』と見立てておいたものの、実際ショップに見に行ったら、もっと良いデザインに出会ってしまった!」
「ダイヤモンドを比べてみたら高いものの方が綺麗で良かった……」
……ということも多々あります。
実際に、弊社SUEHIROへいらっしゃるお客様の大半が、そのようにおっしゃっています。
今は、キャッシュでお支払いの方は少数ですが、クレジットを使っても予算をオーバーするのは考えものです。
分割も、少なからず利息がかかります。
お店によってはショッピングローンというシステムもあります。
無利息で、細かく分割も出来るので、使えるお店では良い支払い方法かもしれません。
「一生ものの記念の指輪だし、グレードを下げるよりも、希望するデザイン・石のリングをショッピングローンで購入するほうが良い」
とする方もいらっしゃいますが、くれぐれも無理はしてはいけません。
これから、新しい生活を送ることになるであろうおふたり。
新生活まで、そしてそれ以降もまだまだ多くお金が必要となる場面が続きます。
今後のことを考えながら、慎重に選びましょう。
婚約指輪にいくら出す?平均予算とみんなの傾向
婚約指輪が予算オーバーだった場合の3つの対処法
価格帯別おすすめデザイン
エンゲージリングは、シンプルなソリティアタイプ(いわゆる立て爪)デザインが圧倒的に多いです。
その他のデザインには、サイドにダイヤモンドがついたり、リングの腕の部分にメレダイヤモンドがあしらわれたりするものもあり、価格も相応に変わります。
ソリティアタイプの場合は、価格のほとんどが、メインとなるダイヤモンドのお値段です。
しかし、サイドにもダイヤモンドが付くとお値段がその分かかってきます。
他にも、メインのダイヤモンドの周りにたくさんのメレダイヤがあしらわれているものや、プラチナの目方がたくさん使われているものもあり、使われているダイヤモンドの分の料金がプラスされます。
デザイン料もショップによりけりですが、0.3カラットのダイヤモンドで、シンプルなソリティアタイプの定番スタイルの場合が約10万円というお店では、両サイドに2粒メレダイヤがつくと、約15万円ほどになるでしょう。
リングの腕の部分にエタニティリングのようにダイヤを埋め込むと、18万円くらいになるようです。
どのようなデザインを選ぶかはお好み次第ですが、はめ込む石が増えれば増えるほど、金額も加算されることを頭に入れ、ご予算と相談しながらベストなものを探しましょう。
ご婚約指輪のデザインの選び方
婚約指輪はいらない?必要?その本音:もったいなくないエンゲージリングとは
婚約指輪でダイヤモンドを贈る意味
まとめ
ここまで色々と婚約指輪についてのお話をしてまいりました。
しかし、何より大事なのは、値段ではなく、「パートナーへの愛情と婚約指輪を贈りたいという心」です。
ブランドで選ぶなら価格は高額なものとなります。
予算をはっきり言えてその範囲で案内してくれる店舗を探しましょう。
沢山の要望や予算を聞いてくれるショップで、ダイヤモンドの専門的な知識のあるスタッフから説明を聞き、ある程度ダイヤモンドのグレードを知ることが大切です。
可能であれば、たくさんの指輪を見れるような、ダイヤモンドの在庫数の多いお店を訪れてみるのをおすすめします。
少し前にも触れましたが、選択肢が広がるように、ダイヤモンドのルース(裸石の状態)とリングのデザイン両方選べる気に入ったデザインを組み合わせて注文のできるジュエリーショップだと最良です。
1,000円キャッシュバック
婚約指輪をもっと見る