結婚指輪 デザイン 意味

購入の前に知りたい!結婚指輪の意味とデザイン

結婚指輪 デザイン 意味


目次

  1. 結婚指輪は愛の誓いをかたちにしたもの
  2. SUEHIROはリーズナブルな結婚指輪を豊富なデザインから



結婚指輪をもっと見る

結婚指輪は、二人が結婚して新しく家族となることを誓う意味でたいへん重要なアイテムです。近年は結婚指輪を購入しないカップルも増えていますが、「愛の誓い」をかたちにして身につけるのは素敵なこと。「いらない」と決める前に、まずは結婚指輪のデザインやその意味をひもといてみませんか?

結婚指輪の主なデザイン

流行によってその都度変化するファッションリングとは違い、結婚指輪は長い間次の3つのデザインが主流となっています。
長い間身につけるものなので、シンプルで年齢を問わず使えるデザインが人気なのは当たり前のことかもしれませんね。

シンプル(一粒ダイヤ)

結婚指輪 デザイン シンプル 一粒ダイヤ
一粒のダイヤモンドを中央にセットしたシンプルなデザイン。
海外の有名ブランドの代名詞的なモデルとして、若い世代を中心に大人気となりましたが、もともと結婚指輪の古典的なデザインのひとつです。クラシカルな雰囲気のリングが多い印象ですが、なかにはモダンでシャープな造形のリングもあり、応用の効くデザインといえるかもしれません。

エタニティ(ハーフエタニティ)

結婚指輪 デザイン エタニティ ハーフエタニティ
エタニティリングは、同じサイズのダイヤモンドを指輪にぐるりとあしらったデザインです。外周すべてにダイヤモンドが並んでいるタイプをエタニティ(フルエタニティ)、外周の半分にダイヤモンドが並んでいるタイプをハーフエタニティといいます。
結婚指輪としてだけでなく、結婚記念日の贈り物としてもよく選ばれています。

パヴェ

結婚指輪 デザイン パヴェ
パヴェは、メレダイヤと呼ばれる小さな粒のダイヤモンドをぎっしりと敷き詰めたデザインです。サファイヤやルビーといったカラーストーンのパヴェはファッションリングとして個性的な魅力を発揮してくれますが、ダイヤモンドのパヴェデザインは淑やかで上品なものが多く、年齢を問わず愛用できるリングといえます。

シンプルが一番な理由は?結婚指輪におけるデザインの意味

結婚指輪 デザイン 意味 理由
シンプルやエタニティといったデザインの結婚指輪が主流なのは、結婚指輪の特性も関係しています。
ファッションリングとはちょっと違う、結婚指輪ならではのデザイン事情は次のとおりです。

丸型デザインは永遠の愛の象徴

ファッションリングは、切れ目があったり別々の金属をつなぎ合わせて色の妙味を楽しむデザインもありますが、結婚指輪は、継ぎ目のない丸型でデザインされることがほとんどです。これは「永遠の愛」を象徴していて、結婚の末長い幸福を願うことにもつながっています。

シンプルなデザインは損なわれない

シンプルやエタニティといったシンプルなデザインのリングは、複雑に入り組んだデザインと比べて破損しにくく、また、メンテナンスしやすいという利点があります。結婚指輪は10年、20年と身につけ続けていくもので、定期的なクリーニングやメンテナンスによってその美しさを保つことが大切。お手入れしやすいデザインなら、比較的簡単にクリーニングできるので、いつもきれいな状態を保つことができるというわけです。
こうした理由により、結婚指輪のトレンドは移り変わることなく常にベーシックなデザインが愛されています。

プラチナやゴールドは耐久性◎

結婚指輪の地金としてプラチナやゴールドが一般的なのも、「丈夫で劣化しにくい材質だから」という理由からです。何十年も身につけるものなので、結婚指輪は耐久性にすぐれた材質で作られていなくてはなりません。
シルバーやステンレスよりも、耐久性にすぐれており、クリーニングしやすいプラチナやゴールドが適しているのです。

結婚指輪のダイヤモンドに込められた「愛」の力

結婚指輪 アヂヤモンド 意味
結婚指輪にダイヤモンドが用いられるのは、ダイヤモンドが地上で最も硬い宝石であるから。その硬質な輝きは、古来より「永遠の愛」をあらわすとして婚姻の誓いに結びつけられてきました。固い絆を意味することから、末長く添い遂げる意思表示、願いとしてもふさわしい宝石です。
また、女性はダイヤモンドにお守りとしての価値を見出す方も多く、そういった意味でも特別なストーンといえるでしょう。

結婚指輪は「愛を誓うアイテム」であり、絆や永遠の愛を象徴するものです。その意味を知れば、結婚指輪はいらないと思う気持ちが変化することもあるのではないでしょうか。できれば、購入して二人の門出を祝福するためにお互いが身につけるとよいでしょう。

SUEHIROなら、高品質なダイヤモンドをリーズナブルな価格で多数取り揃えているのでさまざまな予算に対応可能です。自社工房と海外輸入リングを扱っているので、ベーシックなリングからちょっと珍しいリングまで、幅広くご覧いただくことができます。デザインや材質のご要望もお気軽にご相談ください。

よくある質問

婚約指輪のデザインは、ストレートからV字やウェーブまで豊富にございます。加えて、素材もプラチナ、ゴールド、コンビ色とご用意しております。幅も厚みもそれぞれございますので、デザインの選別はもちろん、つけ心地の良さをお確かめいただけたらと思います。

シンプルなプラチナかゴールドがいいという方が多いです。一生おつけになるものなので、「流行のない、飽きがこないデザインがいい」というご意見がよく聞かれます。

女性は、指先が細長く素敵に見えるリング。男性は、着けていて自然で着け心地のよいリングはいかがでしょうか。当店で一番人気の結婚指輪は、組み合わせ自由な『選べるマリッジリング』という、お二人共のお好みをそれぞれに叶えられる指輪です。素材も幅も表面仕上げもオリジナルにカスタマイズ可能です。ご来店予約はこちらから

SUEHIROには、プラチナやゴールドの素材の結婚指輪を、19,500円から揃えてございます。人気のデザインのオリジナルの結婚指輪を、出来るだけお安くお手頃にお買い求めやすい価格でご提供いたしております。ぜひご利用ください。

SUEHIROは、東京・東日本橋にて創業75年、ブライダルジュエリー専門店です。ダイヤモンドは直輸入、高品質でお求めやすい価格の指輪を、製造直販のメーカー価格にてご提供しております。老舗ならではの経験豊富なスタッフが、お二人の指輪探しのお手伝いをさせていただきます。詳しくはこちらから




ジュエリー SUEHIRO ご来店予約フォームジュエリー SUEHIRO 公式オンラインショップ


結婚指輪のページへ戻る

page top