結婚指輪 デザイン おすすめ

結婚指輪(マリッジリング)のおすすめデザイン3選

結婚指輪 デザイン おすすめ

結婚をしたおふたりが身につける結婚指輪(マリッジリング)。
長く身につけるアイテムだからこそ、お互いが気に入ったデザインを選びたいですよね。

しかし、結婚指輪とひとくちに言っても、さまざまなデザイン・種類・タイプが存在します。
どんなデザインを選んだら良いか、迷ってしまう方も多いでしょう。

そこで今回は、結婚指輪のおすすめデザイン3選をご紹介!

どんな形の指に合うかも合わせて紹介するので、結婚指輪をこれから購入する方はぜひ参考にしてください。

結婚指輪の王道!シンプルな「ストレート」

結婚指輪 王道 ストレート
人気NO.1・結婚指輪の王道といえば、シンプルさが特徴の「ストレート」です。
“結婚指輪の代表”と言っても過言ではないくらい、人気があります。

「ゼクシィ 結婚トレンド調査2019調べ」によると、結婚指輪のデザインは、69.0%の方が「シンプルで清潔なデザインであること」を重視すると回答しています。

  • あらゆる年代の方に似合う
  • シンプルながら洗練されている
  • どんなファッションにも合う

とたくさんのメリットが詰まっていることが、多くの方に選ばれている理由でしょう。

そんな素敵なポイント尽くしのストレートは、基本的にどんな指の形にも似合います。

たとえば指が太めの女性は、「3mm以上の幅広タイプ」を選ぶのがおすすめです。
結婚指輪に存在感があるので、指がすっきりとして見えます。

指が細めの女性は、「2mm前後の細めタイプ」を選ぶと華奢で上品なイメージに。
ダイヤモンドなどをあしらえば、宝石の輝きも相まって気品溢れる見た目に仕上がります。

自分の指の形に合わせて選べるのも、ストレートの結婚指輪の魅力です。
男性は太め・女性は細めのように、同じデザインでも太さを変えるのも良いですね。

女性らしい手元になる「ウェーブ」

結婚指輪 日常使い ウェーブ
「ウェーブタイプ」の結婚指輪は、女性らしい手元になるデザインです。
穏やかな波の様子を表したような見た目をしており、優美でやわらかい印象を受けます。
「ストレートだとシンプルすぎる」と感じる方には特におすすめ。
動きのあるデザインですが、派手になりすぎないのがポイントです。

そんなウェーブの結婚指輪は、指が長い方によく似合います。
美指効果のあるデザインなので、さらに指先が美しく見えるでしょう。

女性に人気のデザインですが、男性が身につけても問題ありません。
太めでゆるやかなタイプのウェーブにすれば、男性らしい印象になります。
結婚指輪の選び方に決まりはないので、

  • 女性はウェーブ
  • 男性はストレート

とふたりで異なるデザインを身につけるのもひとつ。

デザインが違っても、リングの内側に彫刻をしたり、宝石を埋め込んだり、ちょっとしたお揃いポイントを作るのもおすすめです。

スラッと指が長く見える「V字型」

結婚指輪 v字

指輪の中央がV字にくびれている「V字型」の結婚指輪。
スラッとクールな印象になる、大人っぽいデザインです。
ストレートタイプに比べると個性的なので、あまりかぶらない結婚指輪を身につけられます。

リングにくびれがあってほっそりと見えるため、指を長く見せたい方におすすめ。
自分に合う太さを選べば、さらに指長効果を得られます。

さらにV字のリングは、

  • くびれが深いもの→スタイリッシュ
  • くびれがゆるやかなもの→やわらかい

といったように、まったく異なる印象になるのがおもしろいポイントです。
素材も王道のプラチナをはじめ、イエローゴールド・ピンクゴールドを選ぶとまた個性的なリングに。

男性と女性で、異なるウェーブの指輪を選ぶのも良いですね。
お互いの男性らしさ・女性らしさを引き出す指先になりますよ。


SUEHIRO 結婚指輪 デザイン

SUEHIROなら豊富な種類の中から結婚指輪を選べる

今回は、結婚指輪(エンゲージリング)のおすすめデザイン3選をご紹介しました。

ご紹介した3種類の中でも、さまざまなデザインがあります。
せっかくの結婚指輪だからこそ、とことんこだわりたいですよね。

そんなおふたりを応援すべく、SUEHIROでは豊富な種類の結婚指輪をご用意。
数多くのデザインがあるからこそ、おふたりが納得するものをお選びいただけるでしょう。

結婚した証として身につける結婚指輪は、ぜひSUEHIROでお探しください。


ジュエリー SUEHIRO ご来店予約フォームジュエリー SUEHIRO 公式オンラインショップ


結婚指輪のページへ戻る

page top