高品質で満足できる
ダイヤモンドピアスを手にしたい方へ
ダイヤモンドピアスを購入するなら高品質なものを手にしたいとお考えの方、ダイヤモンドピアスがほしいけれど、どんなものを選んだらいいのかわからない方。
そしてハイブランドにはこだわりがなく高品質でステキなデザインなら、ノーブランドでもいいとお考えの方にピッタリの失敗しないプラチナダイヤモンドピアスの選び方をわかりやすくご紹介します。
バッグや洋服などの場合はハイブランドでもいいのですが、ダイヤモンドに関しては、こだわりが無い方にとっては、実はノーブランドのほうがメリットが多いのです。
ぜひ高品質で満足できるダイヤモンドピアスを手にしてください。
目次
台座がプラチナであるダイヤモンドピアスを
オススメする理由
ダイヤモンドピアスの台座はゴールドとプラチナがありますが、台座の材質にこだわりがなければプラチナをオススメします。
ではなぜ台座にプラチナをオススメするのかその理由を2つ紹介します。
ピアスには小顔効果アリ
女性の顔周りを華やかに演出してくれるアクセサリーがピアスです。
ファッションとしてあなたをオシャレに見せてくれるだけでなく、実はピアスには小顔効果が期待できることをご存知でしょうか。
ピアスをつけることで周りの人の視線は自然にピアスへと移動して顔に意識がむかなくなることで小顔効果が発揮されるのです。
できるだけ視線をピアスに向けることがポイントになるのですが、もしこれが輝きを放つダイヤモンドピアスだったらどうでしょうか?
より一層の小顔効果が期待できることになります。
そしてピアスは大きければ大きいほどその効果は大きくなります。
台座にプラチナを推奨する理由
ピアスの台座にプラチナを推奨するもう一つの理由はピアスの大きさです。
さきほどピアスの小顔効果についてお話しましたが、小顔効果はピアスの大きさに比例します。
このとき美しいシルバーの輝きを放つプラチナが台座になることでダイヤと台座の境目が曖昧になり、よりダイヤモンドピアスが大きく見えることになります。
ですから、できればダイヤモンドピアスにはプラチナの台座を選ぶことをオススメします。
ダイヤモンドピアスのTPO
ダイヤモンドピアスを選ぶときはTPOがカギになります。
どのようなシーンでダイヤモンドピアスを身につける予定なのか、そのシーンによって選ぶダイヤモンドピアスが変わってきます。
ここでは、フォーマルとプライベートと仕事の3つのシーンにそれぞれフィットするダイヤモンドピアスの選び方を紹介します。
フォーマル
フォーマルなシーンでダイヤモンドピアスを身につける場合です。
このとき身につけるなら、何よりも華やかさを最優先に考えてピアスを選ぶといいでしょう。
フォーマルなシーンでは身につけるものすべてが華やかなものになりますから、ピアスもドレスなどに負けない華やかなものを身につけることで全体のバランスが整います。
プライベート
プライベート、つまり日常使いができるダイヤモンドピアスを選びます。
大粒で華やかなものだと、せっかくのダイヤモンドピアスが悪目立ちしてしまう恐れがあります。
ですから、普段のファッションとのバランスを考えたデザインやダイヤの大きさを考えて選ぶようにするといいでしょう。
仕事
仕事中に身につけるダイヤモンドピアスならシンプルなもので大きすぎないものがいいのではないでしょうか。
とくに大粒のダイヤがついたピアスだと仕事中につけるアクセサリーとしては不向きと考えたほうがいいでしょう。
ただし、お仕事のジャンルによっては控えめにしなくてもいい場合がもちろんあります。
ダイヤモンドピアスの大きさ
ダイヤモンドピアスで一番大切なポイントといってもいいのがダイヤの大きさです。
ダイヤの大きさによって全体の印象が大きく変わります。
ダイヤモンドの大きさ
さきほどもお話しましたが、ダイヤモンドの大きさは使用する目的のシーンによっても変りますし、お顔の形によく似合うものを選ぶ必要があります。
小さなダイヤモンドのピアスでも身につけてみると意外に大きく感じる場合もありますのでお顔や耳とのバランスも考慮してダイヤモンドの大きさを決めるようにしましょう。
オススメのカラット
ピアス用のダイヤモンドのカラット数はデザインによって様々です。
華やかなものを求めるならカラット数は0.5ct以上の大きさが必要です。
そのためフォーマルでの使用を目的とするなら、ダイヤモンドの大きさは0.5ct以上がオススメです。
そしてプライベートやお仕事で身につける場合は上品さを重視して0.5ctより小さめのダイヤを選ぶようにするといいでしょう。
それから0.1ctのダイヤモンドでも意外な存在感があります。
ですから、実際に専門店に足を運んで本物を見てみることをオススメします。
専門店に行き、本物を見ることで購入すべきダイヤモンドピアスのイメージが、より固まってくるはずです。
ダイヤモンドピアスの選び方
ダイヤモンドピアスの選び方は、価格はもちろん実際に身につけてたときのピアスの大きさや似合っているのかということが大切になります。
それにピアスはアクセサリーの中でもいちばん顔に近いためダイヤモンドの選び方で自分自身の印象も大きく変わってくるものです。
ダイヤモンドピアスの相場
ダイヤモンドピアスの相場、気になりますね。
ダイヤモンドの評価基準4Cで価格は大きく変わってきますし、同じ品質でもハイブランドとノーブランドで価格が大きく変ります。
ハイブランドの場合
ハイブランドのダイヤモンドピアスの場合は片耳0.1ctで20万円が最低ラインといわれています。
もちろん価格は高いですが、だれもが知っているジュエリーブランドのダイヤモンドピアスですから所有することはもちろん、身につけることで大きな満足感を得ることができます。
ノーブランドの場合
ノーブランドのダイヤモンドピアスの場合、片耳0.2ctで5万円が最低ラインといわれています。
ハイブランドとくらべると大きな価格差があります。
しかしノーブランドが安かろう悪かろうということは決してありません。
ノーブランドでも創業から何十年も歴史のある宝石専門店で、高品質なダイヤモンドと地金で創られたピアスをお手頃な価格で購入することは可能です。
高品質をリーズナブルに購入する方法
ハイブランドはどうしても価格が高くなってしまいますが、ハイブランドと同等の品質でリーズナブルにダイヤモンドピアスを購入するならノーブランドがオススメです。
そしてもちろん高品質なダイヤモンドピアスを見分けるためにダイヤモンドの評価基準4Cを勉強するのも方法のひとつです。
しかしプロでもむずかしいといわれるダイヤモンドの鑑定ですから素人の私たちには見分けるのは無理と考えたほうがいいでしょう。
ですから失敗しない高品質なダイヤモンドピアスを購入するには、宝石店の豊富な知識だけが頼りになるため、いくつも宝石店をまわり、その中から歴史があり信頼できる宝石専門店を見つけることがポイントになります。
信頼できる宝石店を見分けるには大きく5つのチェックポイントがあります。
お店が都市部にある
宝石の専門店である
創業から長い歴史がある
お店のホームページにダイヤモンドの品質と価格を表示している
ダイヤモンドの専門知識と資格をもった鑑定士が在籍している
以上のポイントに注意しながら宝石店をまわってみてください。
何軒がまわって話を聞くことでこちらにも商品知識がつき、信頼できる宝石店がわかるようになります。
まとめ
ダイヤモンドピアスは一粒ダイヤのデザインが人気です。
ダイヤの大きさが0.1ctでも高品質のダイヤモンドの輝きはすばらしいものです
ノーブランドでしたら、リーズナブルで高品質なダイヤモンドピアスを購入できるだけでなく、ハイブランドにはない豊富なデザインから選ぶことができます。
また宝石店によってはオリジナルデザインでピアスをくれるサービスもあります。
ぜひノーブランドの中から、あなたの思い描くシーンにピッタリのダイヤモンドピアスを見つけてみてください。
SUEHIROでは、様々なデザインのダイヤモンドピアスをお取り扱っております。
ご来店いただけますと、ダイヤモンドの輝きや大きさの違いを直に見ていただくことができますので、大変おすすめです。
ご来店をお待ちしております!