婚約指輪 平均 サイズ

婚約指輪の平均は8〜12号?適切なサイズの測り方をご紹介します

婚約指輪を購入する時はジャストサイズを

彼女を驚かせたいから、こっそり婚約指輪を買ってサプライズのプロポーズ!と考える男性は少なくないでしょう。その結果を左右するのが婚約指輪のサイズです。サイズが合わない指輪を見せられたら、どんな素敵なシチュエーションでも女性は興ざめ。婚約指輪のなかにはサイズ直し不可のデザインもあるため、サイズを知らないまま選ぶのはリスキーです。
ここでは、婚約指輪の適切なサイズと、ぴったりの婚約指輪を贈るための秘訣をご紹介します。

婚約指輪の平均サイズは8〜12号

指の太さは、身長や体重と同じように個人差がありますが、平均サイズは8〜12号とされています。情報誌や宝飾店によっては、8〜10号サイズを平均として挙げているところもあります。
ちなみに、男性の婚約指輪(薬指)の平均サイズは13〜18号。婚約指輪や結婚指輪をお揃いで検討する際は参考にしてみてくださいね。
指輪のサイズを「号」であらわすことは、昭和の初期に決定されたといわれています。
現在、日本ジュエリー協会は、日本の指輪サイズについて内径13mmを「1号」と定めています。
ここからおよそ1mmずつサイズが大きくなるごとに2号、3号と号数が大きくなっていくわけですね。ちなみに、すべての指輪が1号刻みで製作されているわけではなく、ブランドによっては0.5号刻みでサイズ展開されている婚約指輪もあります。

婚約指輪のフィット感を決める内径

指輪のサイズといえば、内周を測って合うサイズを決めるという人が大半ではないかと思います。
内周とは、指に糸などを巻いて測るサイズとほぼ同等かやや大きいくらい。女性の婚約指輪の平均サイズごとの数字は次のようになっています。

  • 8号:48.2mm
  • 9号:49.2mm
  • 10号:50.3mm
  • 11号:51.3mm
  • 12号:52.4mm

しかし、婚約指輪がしっくり指にフィットするかどうかは、内径がポイントになるのでサプライズで婚約指輪をプレゼントしたいという男性は参考にしてください。
内径は指輪の内側の長さのことで、指のフィット感に直接かかわってくるサイズです。
なぜ内径がポイントになるかといえば、号サイズはあくまで日本の規格だから。米国やカナダで使われているアメリカサイズはインチ、オーストラリアや英国で表記に用いられるイギリスサイズはアルファベット、ほかにアパレルや靴のサイズ表記としても馴染み深いヨーロッパサイズという表記もあります。
そのため、海外のブランドや工房の婚約指輪は、◯号というサイズ表記がないものも。こうした場合は日本の号サイズの近似を目安に内径をチェックすると合った指輪を選びやすくなります。

女性の指のサイズは日々変わる

女性の指のサイズは、1日のうちに朝夕で変化することも多く、自分のサイズについて断言できない女性も少なくありません。指輪のサイズを質問して「うーん、分からないかも‥‥」とはぐらかされても、決してプロポーズを避けられているわけではないので安心してください。
女性の指サイズが変わりやすい時期や原因を、次にまとめました。

女性の指のサイズは夏と冬で変わる

むくみがちな夏と、乾燥しがちな冬とでは、女性の指のサイズは変わります。体質によっては夏場は手持ちの指輪がどれも身につけられないという人もいるので、交際中にさりげなくチェックをしておくといいかもしれません。

女性の指は妊娠するとサイズが変わる

女性は妊娠するとホルモンバランスが大きく変化します。
また、胎児を育てるために体重が増えるため、産前〜妊娠期〜産後では体型や指サイズが大きく変動します。
このケースで注意したいのは、いわゆる授かり婚として妊娠中に婚約指輪を選ぶ場合です。
妊娠中にぴったりのサイズは、産後に体型が変化した際にゆるくなってしまう可能性があるので、慎重に検討したいところです。

朝夕で指輪サイズの変わる女性も

季節や大きな体の変化がなくても、むくみやすい体質の女性や体調の変化が手足にあらわれやすい女性は、朝夕でリングサイズが変化することもあります。
そのため、ほとんどの宝飾店では、婚約指輪を購入する際に、なるべく朝夕や複数回のサイズ計測をすすめています。

サプライズの鍵?女性に内緒で指輪サイズを測る方法

女性に気づかれずに指輪のサイズを知る方法はいくつかあります。
もっとも確実なのは女性に指輪を借りて、内周と内径を把握しておくことです。
この場合、女性が薬指に身につけている指輪であることが必須条件となります。
中には左右の薬指のサイズが異なる女性もいるため、できれば左手の薬指にしている指輪を借りるのがベストです(この時点で察しのよい女性はサプライズに気づいてしまうかもしれません)。

また、眠っているうちに左手の薬指に糸やリボンを巻きつけ、それで内周を知るのも昔から使われている手法です。しかし糸を巻きつけてサイズを測る方法はただでさえ若干サイズが大きくなりがちというリスクがある上、夜はむくみやすいという女性が少なくありません。そのため、ぴったり合ったサイズを知ることができるわけではないことを念頭においておく方が無難です。

先にご紹介したように指のサイズは変化しやすいものです。女性の体調が万全でない時に測ると、思わぬ誤算が生じる可能性もあるでしょう。
そのため、ぴったり合ったサイズの婚約指輪をプレゼントして女性に喜んでもらいたいという場合は、二人で店頭に赴いて選ぶことをオススメします。

SUEHIROなら老舗の応対と豊富な在庫でぴったりサイズをご案内

SUEHIROでは、自社工房の婚約指輪、個性的なデザインから華やかなデザインまでを取り揃えた輸入の婚約指輪など、豊富な品揃えでご来店をお待ちしています。
老舗ならではのきめ細やかな応対で、長くご愛用いただけるぴったりの婚約指輪を選ぶお手伝いをいたします。ぜひご利用ください。

page top